ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › いちごが採れた!!
2010年11月23日

いちごが採れた!!

いちごが採れた!!

採れた!!

採れたよイチゴが!!

いちごが採れた!!

きれいだなー。

最初の春の苗作りから無肥料無化学農薬です。

自然栽培の手法を取り入れて肥料抜きまでしました。

味は・・・味は・・・

最高です!!

去年を超えたよー。

よかった!!ほんとにホッとした。

実は全てのイチゴハウスを無肥料にしてしまったので、

もうこれでこけてたら終わってしまうとこでした。

今までずっとピリピリしてて

ずっとできるのかできないのかと自問自答状態でした。

これで少し救われました。

ありがとうイチゴさん。

圃場はというと、

いちごが採れた!!

まだまだ不完全です。

花は遅れてるし、

採れたイチゴもたまたま早く出てきてくれた株から採れただけです。

でもここまで天敵以外の農薬を一切使用せず、

イチゴに病害虫がつかずに栽培ができてることがすでに奇跡でしょう。

今年はすごいことが起きた。

いちごが採れた!!

これは芽が無くなってしまった芽無し株です。

こういう株からはとてもまずくて色の悪いイチゴができるのですが、

無肥料に切り替えたら、

この株にできる実もおいしいんです。

いちごが採れた!!

色だってきれいな赤に染まってくれます。

いちごが採れた!!

花も肥料を入れてたときより大きい花が咲きます。

いちごが採れた!!

ヨトウムシはカビが生えて勝手に死んでいってくれます。

とにかくイチゴ栽培が楽になりました。

いちごが採れた!!

これはこれまで何年もただトラクターで起こしてただけの土地で

ハウスを建てて畝を作って植えただけのイチゴです。

肥料堆肥は一切入れてないです。

この畑には残肥はありません。

それでも理想に近い形で育ってくれます。

病害虫は去年まで有機質肥料入れてたとこより断然少ないです。

花も早く植えたわりにあまり遅れずに出てきてくれました。

いちごが採れた!!

株は一回り小さく作るつもりです。

絶対徒長させないです。

今年は病気にかからないイチゴ株を作ることが目標です。

いちごが採れた!!

あっ!!娘がイチゴをロックオンです。

子害が発生してしまいました。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:28 │コメントをする・見る(2)いちご
この記事へのコメント
はじめまして!

千葉県で家庭菜園をしているちゃありぃふぉとと申します。
自然農法に興味があるのでしたら、是非炭素循環農法も参考にしてみて下さい。
http://freett.com/tenuki/jissen/rei3.html#j3-7
こちらの千葉県の苺農家の方は、今年は「完全に無農薬でやる」と仰っていました。圃場を見学させてもらいましたが、炭疽病は少し出ているようですが、害虫は全くいませんでした。
自然農法はまだまだ認知度が低いですが、これから必要になる技術だと思います。
是非頑張って下さい。
Posted by ちゃありぃふぉと at 2010年11月26日 12:17
ちゃありぃふぉと様

炭素循環農法やろうとしたことあります。
しいたけの廃菌庄とか入れる農法ですよね。
途中でわけあって実験をやめてしまったのですが、
また畑などで僕らのやり方に近いものも感じますので、
試験的に取り入れてみたいです。
イチゴを無農薬で作ろうとする人がいるんですね。
ぜひ参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。
Posted by 野中夫妻 at 2010年11月28日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごが採れた!!
    コメント(2)