2011年07月04日

大苦戦中



まだまだ草取り続いてます。

これは自然栽培4年目のミネアサヒ田んぼなんですが、

生育があまり良くないです。



これは自然栽培1年目のミネアサヒです。

4年目と同じように初期成育は悪かったのですが、

しばらくして回復し、

なんとか大きくなってくれました。

なんだかこれを見てると

本当に難しくなってくるのは

残肥の無くなってくる3年目以降だなと感じました。

1年目2年目は残肥があるから何やってもうまくいってました。

品種も、耕し方も、はっきりわからないけどうまくいってるんだからいいじゃん

くらいなもんでした。

でも肥料を入れずの3年目は天候の影響もあったけど、

収量を落としてしまっていました。

ここから少し考え始めました。

ミネアサヒという品種がもしかしたら自然栽培に向かないかもとか

耕し方が合わないのかもとか

それで



一部コシヒカリの自然栽培にも挑戦です。

こっちの方がミネアサヒより肥料を必要としない性格なので

3年目の砂地の田んぼでもなんとか大きく育ってくれてます。

ここでそれなりの結果が出れば

無肥料でも戦える品種としてやっていけるんだけどな。

耕し方は去年は秋から何度も耕して土を乾かして

わらの分解にも努めました。

草の生え方は和らいだけど、

最終的には手除草でした。

残肥がないと秋に耕しても

春にわらが完全分解せずに残ってしまうようでした。

これじゃいかんと

今年はわらを完全に乾かしてからすき込んだらどうだろうと

試してみました。

秋冬でわらを乾かして

春に耕しました。

結果は田んぼは臭くないんだけど、良くないです。

土の中のわらの分解が進まないと根がうまく伸びずイネミズゾウムシが出たり、

コナギ(雑草)がわんさと出始めました。

どうやらわらが問題のようです。

自然栽培だと残肥は確実に無くなっていきます。

そうすると有機物を分解しづらい土になってしまいます。

4年目がうまく育たないのは

土に窒素が少なすぎて育たないのではなく、

土に窒素が少なすぎて

前年度のわらが春からの耕起では

分解しなさすぎて稲の根に障害を起こしているからでした。

そしてそのわらが田植え後徐々に分解して

微生物が酸素を使い果たして

無酸素状態を好んで発芽してくる

やっかいな雑草コナギがどんどん出てくるという仕組みだろうな。

無肥料でわらを完全分解させるということは難しいよね。

秋に起こすときにわらを分解させるだけの少量の窒素を入れればベストだけど、

それ以外の方法となると

わらを田んぼの外へ出すか

わらを焼くか

わらを収穫後すぐに田んぼにすきこんで・・・

とにかく雑草の生えにくい田んぼを作らなきゃ

勝ち目がないな。



もうすでに負けが決定した田んぼです。

今年は作戦が裏目って大苦戦です。

手でとるには限界があります。

手に頼っちゃいかんよ。

来年の作戦を考えながら草取り中です。




同じカテゴリー(お米)の記事画像
グリーンママン田んぼイノシシ対策
賑やかな自然栽培
水がなくても
田植えと除草
自然栽培稲作 種まき
皆で自然栽培稲作 塩水選、温湯殺菌、浸種
同じカテゴリー(お米)の記事
 グリーンママン田んぼイノシシ対策 (2017-09-17 13:29)
 賑やかな自然栽培 (2017-08-09 22:50)
 水がなくても (2017-06-21 14:25)
 田植えと除草 (2017-06-14 23:32)
 自然栽培稲作 種まき (2017-05-12 23:02)
 皆で自然栽培稲作 塩水選、温湯殺菌、浸種 (2017-04-27 17:25)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
雑草コナギとの戦い、いろいろ考えさせられますね。これは、乗り越えられる試練でしょう。先が楽しみですね。
Posted by 武藤國八 at 2011年07月04日 13:28
暑い中、雑草取りを頑張っているみなさんの姿を
眺めながら、本当に大変だなぁ「頑張れ!」と見ておりました。
隣の田んぼは何とか草がなくなったようですが
これからどうなるのか…。
今週はどこの方がお見えなのかしら?
久しぶりに、一木店にも行ってみよう!と思った母ちゃんでした。
Posted by 3匹の母ちゃん at 2011年07月04日 22:28
またまた山が来たようですね

こちらは7月の時点で一番注意している暑さ耐性に対してかなりの見込みと自信ができてきました。
そのおかげで、次のステージに対しまして選択肢の幅がとれると感じてそちらにも労力を注いでいます(そのために最近お邪魔できませんが;;)

現段階で次のステージってのが最大の山だと思われますのでここに注いでおります。
Posted by 羊 at 2011年07月12日 22:39
武藤國八 様

コメントどうもありがとうございます!
一刻も早くこの試練を乗り越えたいです!!

3匹の母ちゃん  様

先日はナイス!な差し入れどうもありがとうございました。
しかし豊田暑すぎですよ~。

羊 様

ひつじさんは夏バテせず元気なようですね!
また時間ができたら寄ってくださいな。
Posted by みどりの里 野中 at 2011年07月15日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。