ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › イチゴも大苦戦
2011年09月22日

イチゴも大苦戦

イチゴも大苦戦

途中までうまくいってたんですよ。

今年も無肥料でも苗は予定数を大幅に超えるはずでした。

がしかし、

イチゴも大苦戦

一瞬にしてやられました。

イチゴも大苦戦

悲惨すぎる。

この3年間苗を作ってて病気でやられるなんてこと一度もなかったんですよ。

それが油断してしまい、

すごい勢いで苗をもっていかれてしまいました。

なんで肥料切ってるのに病気にかかるんだと考えているうちに

いい対策が打てず

あげくの果てに長雨にトドメを刺されました。

親株はけっこうコガネムシにたかられてずいぶんひどくやられました。

コガネムシが来てるうちに気づくべきでした。

今年は手潅水をやめて潅水チューブでの水やりにしたんです。

作業効率はかなりあがって自然栽培稲作や野菜にも力を入れれていました。

しかし、水が多すぎたようで根腐れを招いてしまいました。

肥料を切ることで耐病性はかなりあがってはいたのですが、

潅水チューブに頼りすぎてしまい、

あっけなくやられてしまいました。

時間がかかっても手潅水で水やりすべきでした。

潅水チューブはいらないとこにまで水がかかってしまうし、

水がかかっている時間も長いし、

畑中から水蒸気があがりすぎてしまい、

畑全体の湿度が上がってしまうし、

特に高温期はほんとに良くないなと。

そして潅水チューブにしてからあまり苗を見なくなってしまったのも

ダメにしてしまった心の油断です。

イチゴも大苦戦

そしてこないだ「降りてゆく生き方」が名古屋で上映された次の日

木村秋則さんと降りてゆく生き方スタッフが

来てくださり、

カメラまわしてるし。

去年をとってほしかったー。

ちなみにこれは朝かなり雨がひどかったので畝間に水がたまってしまいました。

イチゴも大苦戦

そして病気の傾向を見て

木村さんが「苗うちに取りに来るといい」と発言。

行きますよ。

青森まで。

ここで泣いててもしかたないからね。

どんな逆境でも

今年も作るんだ。

腐らないイチゴをね。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:26 │コメントをする・見る(0)いちご
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴも大苦戦
    コメント(0)