ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 田植え終わりました
2012年06月03日

田植え終わりました

田植え終わりました

代かき2回やりました。

1回目やって水つけておいて雑草を発芽させて、

10日くらいして2回目の代かきして水抜いて

こんな感じです。

この時点で雑草見なくてすんだらいいなと期待してたんだけど、

田植え終わりました

種やらコナギやらが浮きまくってきました。

雑草の種は温度がその種にとって適温になってきたら発芽します。

寒いときに2回代かきして、田植えして除草機を入れても種たちは長くダラダラ発芽してきて

除草機が入れなくなるくらい稲が成長してもまだ発芽し続けてくるけど、

気温が高くなってから田んぼに水を入れて代かきしてやれば

雑草の種たちは温度が高いので一気に発芽してきます。

そのときに2回代かきや除草機を入れたほうが効果が高いはず。

これも6月田植えにしたもう一つの理由なので

雑草が代かきの時点で生えてきても想定内です。

狙い通り雑草の種は今までにないくらい浮き上がってきました。

田植え終わりました

苗も立派に育ってくれて

田植え終わりました

根張りもいいから田植機に入れやすいね。

田植え終わりました

今年は僕だけで田植えするのではなく、

社員の小林君と

田植え終わりました

近藤さんも田植えしました。

でっかい田んぼをやってもらいました。

小さい田んぼじゃつまらんだろうからね。

田植え終わりました

植え終わったら水入れます。

今年も田んぼが始まりました。

去年の課題を克服できているのかどうか

もうすぐ結果が出ます。

楽しみでならんね。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:12 │コメントをする・見る(2)お米
この記事へのコメント
雑草との戦い・・・・なかなか勉強になりましたよ。

代かき作業にもいろんな意味があるんだね。
Posted by 春ちん at 2012年06月06日 23:05
春ちん様

コメントありがとうございます。
いろんな意味を無理やり持たせた感じです。
少しでも除草作業を楽にしたくて
もういろんなことやってます。
次回をお楽しみに。
Posted by みどりの里 野中 at 2012年06月07日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え終わりました
    コメント(2)