2012年06月07日

今年の除草機

今年の除草機

活着がスムーズにいってます。

やっぱわらの分解が進んでからの田植えは最高だね。

ガスわきもほとんどないし、

土はなめらかです。

今年の除草機

根が出てるか抜いてみました。

今年の除草機

根がすごく白い。

植えてすぐいい根が出てきました。

すぐ抜けないもんね。

去年とは大違いやね。

さあ除草の始まりです。

今年の除草機

前半戦は除草機登場!!

新作です。

今年のテーマはがん爪とチェーンです。

改造が進んでだんだん原型を失い始めた除草機です。

今年の除草機

こんなちっこい稲たちの中へ突入です。

度胸が試されます。

今年の除草機

8条除草機が苦しい小さい田んぼ用に

4条除草機(歩行型)

今年の除草機

攻めますねー。

今年の除草機

稲がチェーンに食われ・・・

今年の除草機

てなーい!!

すごいすごい。

チェーンはほんとに稲の上にのっても無傷やん。

この稲は植えて4日~5日だよ。

今年の除草機

小林君歩行はまかせたぞ!!

歩行型は田んぼの中をひたすら歩くのでかなりしんどいし、

除草機初めての小林君は

このぎりぎりの勝負に精神を削られ撃沈。

今年の除草機

もっと細かいとこ用手押し除草機。

これら3種類の除草機で前半戦を戦います。

今年の除草機

除草機をかけた手ごたえはいつもよりあるね。

細かい発芽したての雑草が浮いてきました。

今年の除草機

除草後の田んぼです。

無傷です。

5日に1回のペースでかけ続けます。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:28 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の除草機
    コメント(0)