ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培5年目の稲たち
2012年07月29日

自然栽培5年目の稲たち

あれから自然栽培稲の様子はというと

自然栽培5年目の稲たち

7月16日の自然栽培5年目

ここはがんばってコナギ取りました。

自然栽培5年目の稲たち

7月27日にはこんなに大きく育ってくれてます。

5年間肥料も堆肥もやらなくても

全く大丈夫です。

道端の雑草が何にもない中で育つ力は雑草特有のものではなく

稲でも野菜でも持っている力でした。

この田んぼはがんばって草をとったのですが、

それは5年間無肥料無農薬でもここまで大きく育つんだと証明したかったからです。

他の田んぼはというと

全く草取りできませんでした。

しかーし!!

今年はすごいよ。

自然栽培5年目の稲たち

7月16日の自然栽培5年目 手除草なし

自然栽培5年目の稲たち

上から見るとちゃんと稲のまわりにコナギがいます。

自然栽培5年目の稲たち

7月27日のこの稲たち

雑草に負けてないよね。

手除草なしでここまでこれたよ。

自然栽培5年目の稲たち

別の自然栽培5年目の稲たちも負けてないです。

ここも手除草なし。

というか今年僕はあまりに多くのことに手を出しすぎて

手除草がほとんどできず、

たった2枚の田んぼしか除草ができませんでした。

だけど稲たちが善戦するんですよ。

自然栽培5年目が一番いい戦いぶりです。

自然栽培5年目の稲たち

7月27日の自然栽培3年目 手除草なし

ここは去年、雑草に惨敗して収穫すらできなかったとこです。

けっこういい戦いができてます。

もう戦いというか

雑草と共存になればいいなと。

稲にとって居心地のいい田んぼができれば

雑草にやられてしまうことはないんだね。

手除草なしの田んぼでは

最大の収量はまだ届かないだろうけど

少し量が減っても

手除草なしでもお米がとれれば

こんな魅力的な話しはないね。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:34 │コメントをする・見る(3)お米
この記事へのコメント
良いね良いね!!どんどんいい方にいってるね!
楽しみですね!
Posted by yoko at 2012年07月31日 23:57
良いね良いね!!どんどんいい方にいってるね!
楽しみですね!応援してるじょー☆
Posted by yoko at 2012年07月31日 23:58
yoko 様

いつもありがとう!!また遊びにおいで☆
Posted by みどりの里 野中 at 2012年08月06日 05:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培5年目の稲たち
    コメント(3)