ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › そろそろ終わりかな
2013年05月04日

そろそろ終わりかな

そろそろ終わりかな
4月10日のイチゴ

そろそろ終わりかな
4月21日のイチゴ

忙しかった!!

4月はイチゴで忙しくなれました。

だいたい4月はうどんこ病でやられていくんだけど

今年は抑えたよー!

やったー!

冬にハウス内の温度を上げてうどんこ病抑えてたおかげで

春は嫌でも温度は上がるので

そのままうどんこ病は広がることなく終わりました。

多少ポツポツはいたけどね。

おかげでイチゴで忙しい4月を迎えれました。

そろそろ終わりかな

きれいでおいしいイチゴがたくさん採れたんですよ。

春でも無肥料無農薬なら完熟採りできて

実もすごくしっかりしてるので

宅配でたくさん遠方の方にも出せて

喜んでいただけました。

4月はいろんな方々からも注文をいただき

不思議と余ることなく全部出荷できました。

支えてくださった皆様

本当にありがとうございました。

そろそろ終わりかな

そして5月

花がもうあまり出てこないです。

もう終わりなんだね。

そろそろ終わりかな

それでもまだ少しあるから採って終わりにしようと思います。

でももう今年植えるイチゴ苗をとるイチゴの親株は畑にいます。

収穫が終わっても

苗たちとの付き合いがあるので

僕らは1年中イチゴと関わり続けてます。

次のイチゴたちを楽しみにしていてください。

今作もいい勉強させていただきました。

なんだか終わりみたいだけど、

もう米が始まってます。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:42 │コメントをする・見る(4)いちご
この記事へのコメント
こないだ伯父さんがお邪魔したみたいで(笑)

イチゴ美味しかったってよろこんどったよ♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2013年05月04日 22:42
夢農人いしかわ さま

あの時は糖度があがらずに心が折れそうでした。でも叔父様にこんなにきれいで大きないちごがとれたことがうれしいじゃないかと言っていただき本当にありがたかったです。また機会があったらぜひ寄ってくださいとお伝えください。
Posted by みどりの里 野中 at 2013年05月09日 21:55
イチゴ段々より一層上手くいっている見たいで嬉しく思います。今年も先日羊の毛を刈りました。それはさておき、我が夢の2000坪の土地は草食動物に良い草はそのままに笹、イバラが復活してきたので殲滅する如何なる手段もじさない覚悟を決めました。孟宗竹も枯殺しなければ土地活用出来ません。今年は土地整備に充てて来年にはパートナーを受け入れたいと考えています。ソーラーパネルの自家発電は上手く行っています。水もこの晴れ続きでも枯れない沢から引く予定です。ではまたv
Posted by 羊 at 2013年05月18日 19:58
羊さま

こんばんは! 文章からみなぎるパワーを感じます!!ところでパートナーとは羊の?それとも羊飼いさんの?
気になるところです(笑)
Posted by みどりの里 野中 at 2013年05月20日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ終わりかな
    コメント(4)