ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培稲作体験開会式
2014年05月13日

自然栽培稲作体験開会式

自然栽培稲作体験開会式

今年もちゃんと出てくれました。

野菜作業に追われてしまってまたしても稲に手が十分に回らない状態でしたが、

種まくときに「頼むで発芽してね」と声かけたおかげか

予定通りに出てくれました。

しかも

自然栽培稲作体験の開会式に見せれる状態まで成長しててくれました。

自然栽培稲作体験開会式

やるべきことをやりつくしたあと、最後できることは声がけです。

自然栽培稲作体験開会式

グリーンママンさんたちが自然栽培稲作を勉強できる場を作ろうと

がんばって動いてくださったおかげで

10名ほどの本気でやりたい女性たちが選抜されました。

前回説明会では集会所がいっぱいになったくらいだったので

そこから10名ほどに絞り込んでいますからすごいことですね。

会長たちもずっとやりたい企画だったのですが、

僕が生産しながらイベント企画まではとてもできそうになかったので

今までできなかったのですが、

今回はそういうことが得意なグリーンママンさんと一緒にやることで可能となりました。

中には農家の奥さんだったりする人もいて

経験者や実家に田んぼを持っているなど

素晴らしいメンバーとなりました。

田植えと収穫だけ楽しむんじゃなく

自然栽培を学ぶつもりで稲作に挑むので

除草作業まできちんとやることを望んでます。

すごい時代が来ましたね。

新聞記者さんたちも来てくださったので

朝刊にのりました。

僕はかるーーーーーい気持ちで楽しければいいかとやろうやろうと始めたのですが、

グリーンママンさんとやまのぶが動くとすごいことになります。

つくづく発芽してくれてありがとうという気持ちになりました。

自然栽培稲作体験開会式

今日は作業もないので

エンドウ狩りする?と言ったら

大好評でした。

実際エンドウが会長が採りに来るほどがんばっても

採りきれません。

野菜狩りやりたいね。

この自然栽培エンドウの硝酸態Nの値は

自然栽培稲作体験開会式

スナックエンドウ 73ppm

自然栽培稲作体験開会式

絹さやエンドウ 110ppm

この値が小さいほど美味しくて野菜の質は格段に上がり、腐らない野菜になります。

ちなみにこの値は無いに等しいレベルで、素晴らしく美味しいエンドウとなってます。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 08:54 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培稲作体験開会式
    コメント(0)