2014年05月17日

エンドウ狩り

エンドウ狩り

前回のエンドウ狩りが好評だったため

グリーンママンさんに企画していただき

エンドウ狩りやりますよー!

と声をかけたところ

7組ものお母さんたちが参加してくださいました。

エンドウ狩り

このお母さんも

エンドウ狩り

このお母さんも

赤ちゃんと一緒に収穫してます。

赤ちゃんがエンドウとよくたわむれていて

楽しそうでした。

エンドウ狩り

この子ぐらいになれば

もう自分で収穫です。

お母さんたちも家庭菜園などやっていて

畑に興味があるので

自然栽培について話しをするとすごく興味深げに聞いてくれて

僕もわいわいやりながらの収穫はすごく楽しかったです。

エンドウは夏野菜の準備や、田んぼ、イチゴの作業と同じ時期に収穫が来るので

今まで避けてきた野菜だったのですが、

切れ目なく野菜を出し続けていけるみどりの里にすることも目標にしているので

挑戦してしまったのですが、

こんなに採れると知らなかったので

採り切れないと思っていたところに

グリーンママンさんの助けが来てくれました。

エンドウは皆に分けて

余った分をやまのぶに出荷しました。

「楽しかった」

「また来たいです。」

「次はいつですか?」

なんて言ってもらえて

狩りいいねと思いました。

1時間皆で採っただけでしたが、

エンドウ狩り

すぐいっぱいのかごがこんなに作れました。

度々企画して参加型の野菜畑を作っていきたいです。

エンドウ狩り

エンドウの横にはキュウリがいます。

エンドウ狩り

ナスもいます。

エンドウ狩り

ピーマンもいます。

まだまだたくさんいます。

また次回もお楽しみに。




同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 07:03 │コメントをする・見る(0)野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンドウ狩り
    コメント(0)