2014年06月18日

除草な毎日

除草な毎日

毎日毎日除草機を走らせる日々です。

そのおかげで順調に育ってくれてます。

田植え後5日に1回除草機で田んぼを走ります。

1回目機械除草は

除草な毎日

今年も除草機に耐えてくれるだろうかとドキドキしながら除草です。

除草な毎日

セーフ!!

倒れて無くなってる稲はありません。

そしてその5日後に2回目機械除草は

除草な毎日

稲は大きくなっているので1回目ほどの不安はなく除草機を入れれます。

除草な毎日

相変わらずコナギはいるようで

めちゃくちゃ浮いてきてます。

そしてまた5日後に3回目

除草な毎日

コナギはいつもより小さいんじゃないかな

除草な毎日

稲は大きくなって葉が少しタイヤにかかりそうなくらいです。

除草な毎日

これが最後の機械除草になりそうです。

豊田で今までやってて

3回目でタイヤが稲にかかりそうだと思って4回目はやめておこうと思えたら合格です。

成長が順調な証拠です。

4回目入れてしまって、5回目も入ろうかとよぎってしまう年は収量が落ちます。

除草な毎日

自然栽培稲作体験も5日に1回除草してます。

除草な毎日

チェーンを交代しながら引っ張ってます。

除草な毎日

2回目の除草日は土曜日だったので

子どももお父さんも参加してくれました。

最近梅雨の時期なのに晴れ渡っていたので

楽しい除草となってました。

明日も皆除草に来ます。

みどりの里の田んぼで1番愛されている田んぼとなってます。



同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:50 │コメントをする・見る(2)お米
この記事へのコメント
ほんと、お米って八十八回手間がかかるんですね
感謝していただきます
下から2番目の写真いいですね
なんか農村の風景って感じで・・・
働いてる皆さんはそんな呑気な気持ちにはなれませんよね
ごめんなさい
Posted by 春ちん春ちん at 2014年06月20日 00:11
春ちん様

コメントありがとうございます。
除草体験は猿投山のふもとでやっているので、けっこう静かできれいなとこですよ。水もすごくきれいだし。自然栽培体験は大変そうに見えるかもしれませんが、皆けっこう楽しんでます。いいお米ができそうです。
Posted by みどりの里みどりの里 at 2014年06月21日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
除草な毎日
    コメント(2)