2015年03月29日

第6回勉強会

3月27日も第6回勉強会を開くことができました。

第6回勉強会

今回も46名もの方々にお集まりいただき、

皆が楽しみにしてくれている会になっていることがうれしい限りです。

今回も面白い内容になりました。

第6回勉強会

まずは最初のプレゼン担当は

アムリタ農園の渡邉さんです。

アムリタ農園のある場所はなんと

第6回勉強会

岐阜県高山市の雪がこんなに降るところです。

ハウスが埋まってます。

僕たち愛知県で自然栽培やることがどれだけ恵まれた環境なのかを再確認できました。

渡辺さんとこはトマトを中心に野菜を自然栽培で作っています。

第6回勉強会

きれいな野菜です。

第6回勉強会

苗作りの写真です。

寒い時期から作るからかなり保温に気を使っていて

第6回勉強会

シルバーポリトウやビニールでハウスの中にいくつもトンネルを作らないと

寒さで苗が育ってくれません。

水も冷たいからハウス内で一度貯めて、温めてから使います。

苗を置く枠の両サイドには塩ビパイプに水を入れて

日中のハウスの温度で水を温めておいて

夜トンネルをしておくと

その湯でトンネルの保温がうまくいきます。

太陽エネルギーをうまく使用している事例ですごく興味深かったです。

第6回勉強会

無肥料4年目のトマトはずいぶん落ち着いた生育をしてくれるようになり、

作りやすくなっています。

渡邉さんのところでは1~3段目の実の数をうまく調整しないと

その先のトマトができなくなります。

グリーンマルチで地温を上げて、夏はタイベックを敷いて地温を下げ

また夏が終わればタイベックを外して地温を上げてできるだけ長くトマトをとっています。

第6回勉強会

ナスもグリーンマルチでした。

渡邉さんのところでは不耕起栽培がうまくいかない地域です。

冬に雪が2tもの鎮圧をしてしまって、

土が固くなりすぎてしまい、

植えてもうまく育たないです。

環境が変わると栽培方法はガラリと変わってしまうもんだなとあらためて思いました。

第6回勉強会

アムリタ農園では野菜の種をしっかり採っているそうで

カブの母本選抜している写真です。

ここからいいのを選んで種を採ることを続けたら

割れるカブがなくなりました。

第6回勉強会

難しいとされるホウレンソウも年数かけたらできました。

遠くからわざわざ足を運んでくださり、

いろんな事例を紹介してくださってありがとうございました。

続きまして

第6回勉強会

またパーソナルアシスタントの佐伯さんが

東北に行ってて夕方空港に帰ってきて

そのままかけつけてくれました。

岡山県の木村式自然栽培米作りの手引きをみんなの分用意して持ってきてくれました。

第6回勉強会

わらまで持ってきてくださいました。

黄色のまま入れないで

ちゃんと風化させて白いわらにしてください。

田んぼを乾かす。

荒く耕す。

代かきは水をかくだけで済ます。

田んぼの中がゴロゴロの土塊が残っているような状態にしてください。

実際佐伯さんとこの田植え後の田んぼ写真では

田んぼにトラクターのタイヤの跡が残ってるような状態でした。

それでも収穫期には立派な田んぼにできたと写真で見せてくれました。

後は水をうまく入れ替え、水を淀ませないこと。

佐伯さんとこでは毎日夕方水を抜いて

朝水を入れます。

忙しい中、今回の勉強会参加者の皆のために時間を作ってくださりありがとうございました。


次回は4月24日金曜日、会場はみどりの里です。

内容は「こんなときどうしたらいいですか?」
とか、「うちはこんなふうにやってます。」と短いプレゼンしたりして、
参加者全員が声を出せる感じにしてみようかと思ってます。
写真をデータで用意してきていただけたらよりわかりやすいです。
皆で疑問を出して皆で答えを探していく過程で思わぬ見っけものもあるかもしれません。
みどりの里もネタを用意しておきます。

それでは次回のご参加よろしくお願いします。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 16:28 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第6回勉強会
    コメント(0)