ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培稲作収穫祭
2015年11月18日

自然栽培稲作収穫祭

ママさんたちと一緒に作った自然栽培稲作の収穫は

1か月以上前に終わっていたのですが、

まだ皆にお米を渡せていなかったので

これをやらなきゃ完結しないでしょうということで

収穫祭をやりました。

自然栽培稲作収穫祭

今回は昨年よりも成績は良かったので

一人20キロ用意できました。

袋には思い出の写真つきです。

それでは早速準備です。

自然栽培稲作収穫祭

ご飯だけでは寂しい収穫祭になってしまうので

自然栽培稲作収穫祭

自然栽培鍋をやろうと

自然栽培稲作収穫祭

みどりの里の自然栽培野菜たちも入れて

自然栽培稲作収穫祭

さすが主婦!!

あっという間に

素晴らしい鍋がたくさんできました。

自然栽培稲作収穫祭

皆で自分たちで作った自然栽培米と鍋を食べながら今年の自然栽培稲作を振り返りました。

今年は面積も増えて昨年に比べて作業が大変だったのですが、

「皆でやればあの面積の除草もできてしまうんだと驚いた」とか

「お米を作るには体力も必要だから、体も健康な状態にしておかなきゃ参加できない」とか

「お米は畑のようには作れないので、ここで皆で作っていきたい」とか

「2年目になるけど、新しいことが次々と起きて、今年も田んぼからいろいろ学ぶことができた」と

たくさんの前向きな感想が聞けました。

来年もやりたい!!

の声がたくさんありました。

やりましょう!!

猿投の名物になる予定なので

続けていきますよ。

自然栽培稲作収穫祭

今年の稲作の楽しさや充実感が伝わってくる写真がとれました。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 11:29 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培稲作収穫祭
    コメント(0)