ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › いちごがたくさんなってます
2016年03月06日

いちごがたくさんなってます

いちごがたくさんなってます

今年は11月から出荷できて調子にのってたら

花がタイミングよく出なくて

一時的に収量が少ない期間を作ってしまいましたが、

2月あたりからは順調に出荷できてます。

いちごがたくさんなってます

どうやら秋が暖かすぎて

2番3番の花芽が遅れてしまったようで

うち以外でもそういうことが起きてたみたいです。

イチゴ農家さんが

「30年やってて今年が一番収量を落とした」

と言ってました。

「何年たっても1年生だ」

とも言っていました。

本当に1年生というわけではないんですけど、

そういう気持ちにさせられます。

思い通りいかない年は

初心に帰れるというか

うぬぼれもとれて

純粋になれるときです。

気候に振り回されてしまう年が何年かに1回はくるのですが

次はもっとうまく作ってみせるとメラメラ燃えてくるものです。

そんなふうに自分を磨いていられるのも農業の魅力の一つです。

植えてからのイチゴに花芽を思い通りつけてもらうのは

相当難しいだろうと思います。

地温、気温にかなり左右されて

ついたかどうかの確認ができないからです。

今年みたいな秋も暖かくて暖冬な年は

暖房を使っていないうちにとって

いいことばかり起きるかと思ったら

そうでもなかったので

今作も新しい発見がいくつもありました。

いちごがたくさんなってます

ここは秋にヨトウムシが大発生してしまって

無門福祉会の皆とがんばって取った場所です。

そのときは全滅したのではと心配されましたが、

「管理し続ければ復活するよ」

との言葉を信じて

むもんさんがあきらめずに育ててくれたので

今きれいなイチゴが採れてます。

毎日入ってくれてた無門福祉会のスタッフも利用者さんも

その復活劇を目の当たりにして

驚くと同時に自信もつけていきました。

面白いドラマが生まれました。

そんなふうに自然栽培圃場で

人が変わっていくのが今面白くて仕方ないです。




同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 15:02 │コメントをする・見る(0)いちご
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごがたくさんなってます
    コメント(0)