ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › 第1回自然栽培パーティー全国フォーラム
2016年05月22日

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

自然栽培パーティーというグループを作って

「農福連携」と佐伯さんが全国に声をかけまくって

なんと500人規模のフォーラムが豊田市で

5/20(金)に行われました。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

無門福祉会の皆さんがこの日のためにだいぶがんばってくださいまして、

無門さんとストレートアライブさんとみどりの里の「自然栽培」「農福連携」の野菜やお米を

たくさん用意してマルシェも開催です。

今回は無門さんのスタッフたちが頑張って販売してくれました。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

そして木村秋則さんも駆けつけてくれました。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

全国から集まってくれた福祉施設の代表メンバーたちです。

北は北海道、南は九州だけでなく、沖縄まで参加です。

実際に25を超える施設が集まってくれてます。

こんなに自然栽培に関心を持ってくれたり

もうすでに始めて生産してくれてる仲間がいるかと思うと

非常に心強いです。

最後に地元の自然栽培と農福連携紹介として、

パネラーとして私も話しを

無理やり時間を奪うかのように

しゃべりたおさせていただきました。

前から

自分がしゃべる内容は

必ず新しい内容にしていきますと

仲間に約束していますので

新鮮な話題にさせていただきました。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

今回はグループで来ている障害者さんたちの中で

足が悪くて畑に入れない人を紹介しました。

皆は奥で働けて楽しそうなのに

働けないということで彼女は非常に暗く、悲しく、つまらなさそうでした。

彼女がこのまま放置されては

絶対ダメです。

うちに来たら皆、絶対に役に立つ存在でいてほしいし、

今日もいい日だったという日を重ねてほしいと思ってます。

スタッフの人と相談して

仕事を細分化することで

ポットにピンを刺す仕事をお願いしました。

それなら足が悪くても

座って畑で皆の仕事の準備の仕事ができます。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

スタッフはすぐに仕事がしやすい環境を作ってくれて

彼女は早速仕事にとりかかってくれました。

このとき彼女は活き活きと働いていて

私が「それじゃお願いしますね」と言って手を振ると

笑顔で手を振り返してくれました。

「働きは最上の喜び」と言われてまして

私たちのように働けることが当たり前な状態だと

逆の発想になりがちですが、、

もし障害者さんのように

働けることが当たり前でなければ

働きたいんです。

役に立ちたいんです。

それをこの農福連携でしっかり取り組んで

工賃UPに繋げていきたいです。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

その後は懇親会をほがらかで開催。

東京からシェフを招いての懇親会で

自然栽培パーティーメンバーの自然栽培野菜や

みどりの里、無門さん、ストレートアライブさんの自然栽培野菜でにぎわいました。

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

第1回自然栽培パーティー全国フォーラム

無門さんのスタッフも入って用意してくれました。

皆との交流会は非常に楽しい時間となりました。

自然栽培パーティーでできたこの縁をまた更に発展させていきたいです。

皆様との今後の連携を楽しみにしてます。

どうもありがとうございました。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 15:34 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回自然栽培パーティー全国フォーラム
    コメント(0)