ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › イベント › フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)
2016年05月22日

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

50人以上いたでしょう。

20日のフォーラムの流れで

全国の福祉施設の方たちと自然栽培田植えです。

なんと場所はみどりの里の希望のイチゴハウスの隣です。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

ヤマト福祉財団の瀬戸さんも初めて田植えをするのが

楽しみだとかなりやる気な服での参加です。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

木村さんも曲がらないように植えるコツを教えてくれました。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

昨年自然栽培田んぼを頑張った利用者さんが皆に説明してくれました。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

苗は自然栽培塾で作ったあの苗です。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

根もつまりすぎないところで田植えに持ってこれてますのでちょうどいいところです。

豊田市で進めていた豊かな田んぼプロジェクトから自然栽培塾が生まれ、

それを今回自然栽培パーティーに合流させた形になってます。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

あの出なかった2枚はただの水が少なかっただけなので

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

あれからちゃんと芽が出てくれて

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

ちゃんと育ってくれてました。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

田んぼも無事耕起をして水を入れて

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

2日前に代かきをしておきました。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

田植えの始まり始まりー!

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

最初印をつけたヒモで植えるところを決めてやっていたのですが、

これでは1.6反終わらないのと

人数が多すぎて入れない人も出てしまうので

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

わーっという感じになりました。

フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)

30cm株間の30cm条間の1本植えという超疎植になってます。

せめて3本だろうと思ったけど

見てみたい気もしてやることにしました。

さすがに曲がって条間が空きすぎているところは

補植してもらいました。

私も疎植を取り入れて失敗したことがあってからは

疎植にはなかなか踏み切れなくなってます。

私が失敗したときは

田んぼ作りに失敗したときでもあったので

今回ちゃんとやるべきことをやった田んぼなら

いい結果が出せるかもしれません。

自分だけじゃ恐くて超えられない線も

皆でやると1歩進んでみれるもんですね。

どんな形になるか楽しみです。

この結果次第では

今後うちでも苗箱の枚数を減らせるので

貴重な田んぼですね。

また自然栽培塾で除草など管理していきますので、

遠くから参加してくださった皆様

安心しててくださいね。













同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 17:11 │コメントをする・見る(0)お米イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォーラム後の田植え(自然栽培塾3)
    コメント(0)