ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ
2016年07月30日

ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ

ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ

自然栽培ブルーベリーが採りごろを迎えています。

ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ

今年も鳥に襲われることなく収穫できてますので

収穫が始まって3年目ですが、

その間鳥にやられてしまうこともなく、

実が腐ることもなく収穫できてます。

鳥も病害虫同様に窒素分の多い実を好んで食べる傾向があるのではないかという仮説も

3年それが続いているので

そろそろ断定してもいいかもしれないです。

そんなブルーベリー収穫作業を

ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ

衣台高校生に体験してもらいました。

NPO法人アスクネットさんが繋いでくれました。

夏休みで遊びほうけてしまいそうなのに

職業体験に自主的にくるあたり

将来有望な子たちです。

「無肥料無農薬でも育つんだよ」

と熱弁しても

ポカンとしてましたが、

なんだか面白いことが起きているらしいということは

伝わったのではないかと思います。

ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ

ブルーベリーの収穫作業は

農作業の体験としてはけっこうやりやすいです。

食べて美味しいし、

作業に楽しさがあり、

将来自然栽培で農業やってみようかと思うかもしれません。

これが田んぼの草取りだったら

この子たちは将来の職業から

無農薬農業を外すことになりかねません。

ブルーベリーがあってよかったです。

農福連携も見せたかったんだけど

時間もなかったので

無門福祉会の皆が通りすぎていくのを見たくらいで終えてしまいました。

これも一緒に作業してみたら

面白かっただろうなー。

収穫中もずっと私がしゃべり続けて

少なくとも私は大変楽しかったです。

高校生の皆には

ブルーベリーで本日の作業の報酬を渡しておいてあるので

来てよかったと思ってもらえたはずです。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 08:10 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーベリーで衣台高校生のインターンシップ
    コメント(0)