ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培塾の田んぼの様子
2016年08月28日

自然栽培塾の田んぼの様子

自然栽培塾の田んぼの様子

自然栽培塾として始めた田んぼは

草取り以降集まる機会もないままでしたが、

10日前くらいから穂が出始めて

現在全体的に穂が出てます。

自然栽培塾の田んぼの様子

皆で5月21日に手植えしたときはこんな状態でした。

株間条間30cmの

しかも1本植えなのでずいぶん寂しい感じでした。

自然栽培塾の田んぼの様子

6月18日の自然栽培塾で手除草頑張ってたころの様子です。

適当な手植えでヒエが見つけづらいなと思ってとってたころです。

1本植えでまだ寂しく見えます。

自然栽培塾の田んぼの様子

7月4日の様子です。

茎の数が順調に増えてきてます。

もう皆自分田んぼが忙しくて、

この田んぼはただただ水がかけ流しになっている状態です。

自然栽培塾の田んぼの様子

7月30日の様子です。

おや?

と生育がまだまだ進んでいって

普通の分茎を超え始めてる感じです。

自然栽培塾の田んぼの様子

8月24日の出穂している状態です。

1本から始まったとは思えないくらいに育ちました。

1本植えだと稲の分茎期間がずっと順調に増え続けて

分茎期間をまっとうしました。

生育が良くないとか

根がつまったりすると

稲は予定より早く穂を出してしまい、

分茎期間が短くなってしまうのだろうと思います。

無肥料無農薬の中での30cm株間の1本植えは

稲の潜在能力がこれくらいあるんだと教えてくれるいい学びの場になりました。

このまま順調に収穫まで持っていきたいです。

そのときはまた皆で稲刈りを楽しみましょうね。



同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 09:00 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培塾の田んぼの様子
    コメント(0)