ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!
2016年10月16日

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

雨が続いてなかなか稲刈りができないままでしたが、

やっと稲刈りができるようになってきました。

今年は10月19日オープン予定のやまのぶ四郷店が見える田んぼから開始です。

みどりの里もこのエリアに進出していました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

今年は雨の多い年でした。

曇りの日も多かったので

日照不足で稲たちは大丈夫なんだろうかと心配でもありました。

登熟もずいぶん遅く、

収穫予定日が10日くらい遅れてしまいました。

でも自然栽培稲たちはなんだかんだの環境にうまく適応してくれたようで

無肥料無農薬9年目でもお米はできてくれました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

きれいな籾です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

籾摺りをしてみるときれいな宝石になりました。

玄米もまだ炊いてないのに美味しそうです。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

早速出荷準備です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

今年の写真はこれでいきます。

農福連携始めてから人がどんどん増えていきます。

無門福祉会さんとストレートアライブさんとは今年の稲作でより連携を強めることができました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

今年のより強化した連携の一つは

稲作を一緒にやることで作業効率を上げて

より広い面積を自然栽培でこなせるようにしようと頑張ってきました。

上の写真はむもんさんのスタッフの中本さんと鈴木さんがフォークリフトの練習をしているところです。

私がコンバインで稲刈りしているときに

中本さんたちが籾を運んで乾燥機に入れてくれれば

コンバインはずっと稲刈りを続けられます。

こうした流れ作業を作って、

その流れの中の簡単な作業に障害者さんたちを入れて

皆の仕事をより効果的な仕事にして

生産量も上げていこうと試みています。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

10月15日はあの自然栽培塾をやってた田んぼに

佐伯さんや磯部さんたちがテレビカメラを引き連れて稲刈りが始まりました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

すごいことを話しているように見えます。

内容は、鎌はよく切れるから指切らないように気を付けてね。です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

今回は小さいコンバインが登場です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

手刈りの体験を障害者さんも福祉スタッフも、学生さんも、市の職員さんも、興味のある人も

皆ごちゃまぜの中で稲刈りです。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

手刈りにはちょっと広すぎるので

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

大きいほうも出動です。

毎年恒例のコンバインに乗ろうです。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

コンバインはちょっと横で操作してあげれば誰でも乗れます。

障害者さんでも乗って稲刈りできちゃいます。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

子どもも大好きです。

未来の担い手を育ててます。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

乗りたい人が多いので小さいほうでも試乗です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

自然栽培野菜や加工品の販売もありました。

農福イベントはいつも大盛り上がりで本当に楽しい時間です。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

そして今日はストレートアライブさんの稲刈りでした。

昨年はイノシシの被害、田んぼの均平がとれていなかったことなどで悔しい思いをした田んぼですが、

今年はちゃんと対策を打っての自然栽培稲作となりました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

今枝さんの笑顔が今年のできをよく表しています。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

近藤さんも初めてのコンバインが楽しかったようです。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

農福連携に興味のある今枝さんの友人も手伝ってくれました。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

昨年の3倍は採れたはずです。

こうやって互いに助け合いながら自然栽培を進めていけることは幸せなことです。

こんなふうに連携できればと思っている形に

だんだん近づいていくことを実感しています。

自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!

こんなに心強い味方がいれば

これからもっとたくさんの自然栽培農産物を皆さんに届けられるでしょう。

皆の力でできた自然栽培新米をぜひご賞味くださいね。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:31 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培米稲刈り 新米販売開始です!
    コメント(0)