2016年12月28日

みどりの里班の声

みどりの里班の声

もう今年も無門福祉会さんから来ているみどりの里班も

最後の仕事となりましたので

今年の作業はどうだった?

とスタッフも障害者さんも皆で今年を振り返りました。

みどりの里班の声

藤井さん
収穫できる野菜の種類がこの1年でずいぶん増えて、
それと同時に皆の笑顔も増えてすごく良かったです。
来年は管理作業もできるようになりたいです。

かつまたさん
イチゴの収穫とお世話が1番楽しいです。
ヨトウムシとりが楽しい。
もっと大きいヨトウムシを取ってみたいです。
トマト収穫をやってみたいです。

ようこさん
虫取りが楽しいです。
須田さん(無門スタッフ)と一緒に仕事したいです。

みどりの里班の声
ヨトウムシ取り中

平川さん
ダイコンが楽しいです。ダイコンがもっとやりたいです。

みどりの里班の声
冬用のダイコンも待機中ですので楽しみだね。

三宅さん
健康で働ければいいです。野菜収穫は初めての経験でうれしいです。
肺炎で休んじゃったので、休まないようにしたいです。

国枝さん
ここで畑を学んで、自分のうちの畑に活かしたいです。
トマトのフラワーネットの活用が面白かったです。

みどりの里班の声

よしえさん
キュウリ、トマト収穫が楽しかったです。トウモロコシも採ってみたいです。

太田さん
マルチはがしや、畑の片づけが楽しいです。
ダイコンやカブの収穫も楽しかったです。

木下さん
皆と収穫するのは楽しいです。
途中参加だったので、来年は一緒に育てて収穫したいです。

桐沢さん
イチゴのへた取りとポット土詰めが楽しいです。

山崎さん
土が岡崎でやってた土と違う土だった。
ニンニクやダイコン収穫が楽しかったです。
サツマイモも楽しいです。
燻炭づくりもやりたいです。
昔家でやってた農作業がなつかしくて楽しいです。

みどりの里班の声
現在もニンニクは順調に育ってます。

山下さん
ポット土詰めが楽しいです。
洗うのが好きです。

みどりの里班の声
苗土を再度リサイクルしてます。

小野里さん
運ぶ仕事が楽しいです。
お米の精米作業を早くやらせてください。
精米ボタンが押したいです。
ポット土詰めが楽しいです。

須田さん
味見ができる収穫を増やしてください。その場で食べれる野菜が好きです。
フルーツとかやってほしいです。

古茂田さん
1年がたって、やっと仕事が見通せるようになれました。
昨年の今ごろはシール張りしかできなかった班が
この1年にいったいいくつの作業をこなしてこれたことかと
ちょっとすぐ思い出せないけど
それくらいたくさんの仕事ができてすごい成長でした。
来年もみどりの里班の成長が楽しみです。

みどりの里班の声

野中浩美
とにかく皆さんの今年の活躍で
行き詰まりかけてたみどりの里は本当に助かりました。
皆の成長は想像以上のものでした。
収穫、袋詰めとできるようになっていったので、
今度はイチゴの収穫、パッキングまで到達していきたいですね。

イチゴのパッキングまでという言葉に
かつまたさんはやりたいやりたいと喜んでました。

皆が仕事を前向きにとらえてくれて
新しい仕事がくるたびに喜んでくれて
風邪ひいたり
痛風、肺炎、健康上のトラブルで
休みが長くなるかと思いきや
すぐに作業に復帰してくれる皆の存在や心意気が
私たちにまた次のステップを歩ませてくれる勇気をくれます。
仕事をこなせる喜びを
素直に表現してくれる皆から
学ばせていただくことはたくさんあった1年でした。
私たちと一緒に作業することを喜んでくれる皆は
わたしたちにとってのベストパートナーです。
来年はもっと皆が収穫が楽しくなるような展開をしていきますので
楽しみにしていてくださいね。



同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事画像
ストレートアライブとものわさんの力
みどりの里新入社員
はじめまして 野中浩美です!
豊田に戻ってきました 野中慎吾です
同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事
 ストレートアライブとものわさんの力 (2016-12-28 09:56)
 みどりの里新入社員 (2016-03-16 09:45)
 はじめまして 野中浩美です! (2008-02-17 12:17)
 豊田に戻ってきました 野中慎吾です (2008-02-17 12:11)

「スタッフ紹介」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 08:50 │コメントをする・見る(0)スタッフ紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みどりの里班の声
    コメント(0)