ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › 野菜 › 春に向けての自然栽培野菜たち
2017年03月31日

春に向けての自然栽培野菜たち

毎月毎月どころか毎日毎日

自然栽培を皆に提供していきたくて

秋から冬にかけて種を播きまくってました。

まだまだ出荷が途切れてしまうことが多いですが、

お米は毎日お店にあるし、

最近はイチゴも毎日あるし、

春に向けての自然栽培野菜たち

春に向けての自然栽培野菜たち
(毎日無門福祉会の皆もイチゴ収穫してます)

あと野菜だなー。

春に向けての自然栽培野菜たち

スナップエンドウやグリーンピースたちの支柱を

ストレートアライブとものわさんたちと作りました。

キュウリネットが本当は絡ませるにはちょうどいいんだけど

片付けるときが大変なのでマイカ線を張ってこの中に納まっててください

という感じで支柱を立ててます。

春に向けての自然栽培野菜たち

グリーンピース

春に向けての自然栽培野菜たち

スナップエンドウ

春に向けての自然栽培野菜たち

収穫期をずらそうと早く収穫できるスナップエンドウを植えたら

寒さに弱いのか傷みました。

まだ新しい芽があるようなので

暖かくなれば大きくなってくれるだろうと願ってます。

春に向けての自然栽培野菜たち

そしてソラマメ。

昨年はアブラムシで全滅させてしまいました。

その前の年は収穫できたのに。

昨年変更したポイントをもう一度見直して

アブラムシが出ないように今年は手を打ったつもりです。

苗を作らず直播にしただけです。

春に向けての自然栽培野菜たち

花にもアブラムシいない。

春に向けての自然栽培野菜たち

成長点にもアブラムシいない。

いいのか?あたりか?

あとは暑さが来る前に収穫できるかどうかです。

昨年はだいぶ温度がおかしくて狂わされてしまったので

今年はどうかよろしくお願いします。

また皆でエンドウ狩りがしたいです。

春に向けての自然栽培野菜たち

春のダイコンたちがトンネルなしになって大きくなってきてます。

春に向けての自然栽培野菜たち

トンネル内で大きくした葉は薄くて弱いのか

トンネル外したらちょっと痛んでしまいました。

春に向けての自然栽培野菜たち

でも中心から外の気候にあった丈夫な葉が出てきてます。

春に向かって作るのはだんだん栽培が楽になっていくので

気持ちも明るくなります。

春に向けての自然栽培野菜たち

間引き菜も採りながらちょっとダイコン早いけど収穫してみました。

春に向けての自然栽培野菜たち

100mくらいカブです。

春に向けての自然栽培野菜たち

花が咲く前に収穫しきれますように。

春に向けての自然栽培野菜たち

まだ小さいのが多いので中カブサイズになったものからちょっとずつ収穫してます。

春に向けての自然栽培野菜たち

3月に植えた山東菜はまだ寒いと言ってます。

なかなか大きくなれずにいます。

春に向けての自然栽培野菜たち

サニーレタスもちょっとずつ大きくなってきてます。

春に向けての自然栽培野菜たち

サニーレタスと同じ日に同じやり方で育てても

グリーンリーフは圧倒的に早いです。

赤より緑のほうが有利に進むんだね。

春に向けての自然栽培野菜たち

少しだけ収穫してみました。

春に向けての自然栽培野菜たち

玉レタスは動きなしです。

春に向けての自然栽培野菜たち

ここには

春に向けての自然栽培野菜たち

初めてのニンジンがいます。

か弱すぎる。

勉強会で皆で情報を出し合ったニンジンを

早速試してみました。

3/3~8くらいまで種まいてましたが、

今年の3月は寒かったのと雨が少なくて

20日ごろの雨で一斉に発芽しました。

それまでは1つも出ないので完全に失敗したかと焦ってました。

種まいた後はいつも心配になります。

春に向けての自然栽培野菜たち

夏に向けてピーマン

春に向けての自然栽培野菜たち

ミニトマトもすでに育ち始めてます。

春に向けての自然栽培野菜たち

そしてうちの社員の天野君もトラクターを覚えて

田んぼを耕してます。

天野君も育ち始めてます。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 16:01 │コメントをする・見る(0)いちご野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春に向けての自然栽培野菜たち
    コメント(0)