ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › 野菜 › スナップエンドウ収穫中
2017年04月29日

スナップエンドウ収穫中

スナップエンドウ収穫中

スナップエンドウの季節がやってきました。

スナップエンドウ収穫中

今年は収穫が早くできそうな品種を入れて

収穫期間が長くなるといいなと思って挑戦しました。

スナップエンドウ収穫中

花もたくさん咲いてます。

5年くらいエンドウ畑として使い続けてます。

連作障害が出るかの実験もかねてやってます。

連作障害がすぐに出ることはなくやってきましたが、

もしかしてこういう症状が連作障害になっていくのかなと思えるものも

今年少し見えてきました。

まだ栽培途中なのではっきりはわかりません。

エンドウは連作障害の代表作物みたいなものなので

無肥料でも出るかなと思って毎年やってます。

無肥料でやってるとそういう症状が出てくるまでが

肥料を入れる栽培より遅いかもしれません。

とりあえず今も収穫はできてます。

スナップエンドウ収穫中

この時期は稲もあるし、イチゴもあるし、野菜もあるしと大忙しです。

以前はエンドウを誰が採るんだという状態で

会長が採りに来てましたが

今は優秀な障害者さんチームがいてくれるので

安心して収穫をまかせられます。

スナップエンドウ収穫中

早い品種も組み込んだので

例年より収穫が早いです。

スナップエンドウ収穫中

畑で選別しながら収穫ができないので

収穫して戻ってきてから選別開始です。

スナップエンドウ収穫中

皆こういった作業に慣れてきているので

ちゃんと見極めてくれます。

スナップエンドウ収穫中

私がお米作業に追われていても

障害者さんたちの頑張りのおかげで

ちゃんと野菜が袋詰めされ皆さんに届くようになってます。

スナップエンドウ収穫中

もう草刈りの時期でもあります。

ストレートアライブさんたちは草刈機を扱えるので

田んぼのあぜの草刈り中です。

皆年々上手になり、

新しいメンバーも次々と覚えてくれてます。

安心して田んぼを増やせます。

スナップエンドウ収穫中

ダイコン

スナップエンドウ収穫中

カブ

スナップエンドウ収穫中

山東菜

スナップエンドウ収穫中

レタス

早く採らないと花が咲いてしまうので

頑張って収穫してます。

スナップエンドウ収穫中

ブルーベリーが開花してます。

スナップエンドウ収穫中

下向きのかわいい花がわんさとつきます。

スナップエンドウ収穫中

ミツバチがやってきました。

全ての花をまわるつもりでしょうか。

気が遠くなるほど花がついてます。

ミツバチも大変な仕事をしてます。






同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:34 │コメントをする・見る(0)野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナップエンドウ収穫中
    コメント(0)