ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › イベント › グリーンママン田んぼイノシシ対策
2017年09月17日

グリーンママン田んぼイノシシ対策



今年は日照不足で山にエサが少ないのか

いつもより断トツ早くイノシシさんが襲撃してきました。

例年は水抜くと入る感じでしたが、

まだ稲が青い状態で水もたくさん入っているのに

もう来ました。

これだから自然のことなんてわかるようでわからん世界です。



とりあえず集合がかかり

来れる人に一番やられそうな田んぼから電柵を張りました。

そして4日後に皆が集まれそうなので

なんとかそれまでもってくれと

願っていたのですが、

皆が集まれる日の前日の夜に1回入られました。



今まで来てたウリ坊が

大人になったんだなという形跡が残っていました。



しょげていられないので



とにかく電柵を張りました。

皆切り替えが早いです。

皆もう簡単に電柵を張れるようになっています。

イノシシが来ることで

集まれるきっかけにはなりました。



イノシシにやられやすいこともありますが、

水が得にくい場所でもあるので

来年は一部場所を変えようかと考えてます。

どのみちイノシシは出てしまうけど

水は得やすい場所があります。

収量は変えた場所のほうが上がると思います。

皆にとっては大きな変化だろうけど

環境がどんどん変わる中で

自分もどんどん変わっていかなければならないです。

進化しようとしたら

変化するしかないです。

より自然とうまく付き合うためにはそういうことだなーと

自分のテーマを皆に押し付けるようですが、

環境が変わったほうが

新しいものを発見できたりして楽しいと思うなー。




同じカテゴリー(お米)の記事画像
稲刈り終わって自然栽培新米発売中
自然栽培稲刈り
賑やかな自然栽培
水がなくても
田植えと除草
自然栽培稲作 種まき
同じカテゴリー(お米)の記事
 稲刈り終わって自然栽培新米発売中 (2017-11-11 23:57)
 自然栽培稲刈り (2017-10-19 23:00)
 賑やかな自然栽培 (2017-08-09 22:50)
 水がなくても (2017-06-21 14:25)
 田植えと除草 (2017-06-14 23:32)
 自然栽培稲作 種まき (2017-05-12 23:02)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。