ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › 野菜 › 自然栽培畑も賑やかになってきました
2018年03月19日

自然栽培畑も賑やかになってきました

厳しかった冬が終わって暖かくなってきました。

自然栽培畑も賑やかになってきました

寒さを乗り越えるためのトンネルも片づけなくてはなりません。

自然栽培畑も賑やかになってきました

もう寒くないので障害者さんたちも穏やかな顔で畑に集まってきます。

自然栽培畑も賑やかになってきました

足が悪くて畑で活躍しづらい桐沢さんも

片付け作業では大活躍です。

自然栽培畑も賑やかになってきました

無門福祉会の重度な障害を持つ人たちも

こういった片づけ作業では

活躍できる場面が増えます。

設置するより片づけのほうが簡単です。

活躍できてると表情もいいです。

自然栽培畑も賑やかになってきました

奥ではストレートアライブさんのA型の障害者さんたちが

ダイコンとカブの間引き作業をしています。

A型(軽度)、B型(重度)、私たちや、遠藤さんや林さんといった農家も集まってくれてます。

この日は「コトノネ」の取材もあったので皆カメラに写ろうと

いつも以上に畑に人がいます。

春らしい賑やかな光景になってて

自然栽培野菜たちも賑やかなのはうれしそうです。

自然栽培畑も賑やかになってきました

カブも膨らんできてます。


自然栽培畑も賑やかになってきました

ダイコンも一気に育ってきてます。


自然栽培畑も賑やかになってきました

苗場ではレタスなどの野菜も春を待っていました。


自然栽培畑も賑やかになってきました

若者サポートステーションの皆も来てくれて

無門福祉会さんと連携して苗を定植していきました。

彼らも自然栽培畑で普段できない体験をして成長していきます。

土に触れることがもう普段できない体験となってますので

作業しながらカエルを見るだけで感動です。

自然栽培畑も賑やかになってきました

無門福祉会のみどりの里班は定植慣れしてきてます。


自然栽培畑も賑やかになってきました

山崎さんは高齢だけど農作業してるときはいつも

子どものころに親を手伝って農作業していたときのことを思い出して、

楽しいみたいです。

自然栽培畑も賑やかになってきました

いい感じです。

自然栽培畑も賑やかになってきました

どんどん進んで2時間で7畝が終わりました。


自然栽培畑も賑やかになってきました

うまくいってるとこは自然栽培イチゴがわんさとなってます。

ここも春だ春だと活気づいてきました。

自然栽培畑も賑やかになってきました

キャリアセンターさんから職場体験に来た子も

1週間がんばって農作業に入ってくれました。

働けるようになりたいと

自然栽培畑の中で成長していってくれました。

だんだん作業時間を自分から長くしていけたので

素晴らしい進化だったと思います。

自然栽培畑も賑やかになってきました

グリーンママンさんたちとの自然栽培田んぼも今年もやります。

先週説明会がありまして

4月26日に塩水選からスタートします。

この企画は自然栽培稲作だけでなく農福連携も体験できますので

1年参加すると一気に自分の世界が広がります。

グリーンママンさんが雑草に夢中になってて

食べられる雑草をみどりの里の果樹畑で育てる企画も今年はあるようです。

先週は本当にたくさんの人が春だ春だと集まって

楽しい1週間でした。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 19:18 │コメントをする・見る(0)野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培畑も賑やかになってきました
    コメント(0)