ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お知らせ › やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました
2018年05月07日

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

自然栽培の売り場を作ることができました。

自然栽培をベースに無農薬野菜を置いていきます。

今日5月7日からスタートです。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

こういった場所はみどりの里だけではとても作り維持することは無理です。

みどりの里は自然栽培で米やイチゴ、野菜、果樹などを栽培し続けているので

どうしても販売が単体だと手薄になってしまいます。

協力してくれているのが「ストレートアライブ とものわ」の近藤さんたちです。

みどりの里の生産面でも障害者さんたちを派遣してくれ

生産でも貢献してくれている農福連携仲間です。

彼らが販売担ってくれるおかげでこんなすてきなコーナーが生まれました。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

まだ物が少ないかもしれませんが、

だんだん充実させていく予定です。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

このコーナーは無農薬栽培をやっている新規就農者のためにもと思って作りました。

現在みどりの里では毎月第4月曜日に自然栽培を中心話題とした勉強会を開催しております。

ここに来てくれた生産者の野菜も一緒に並んでいく予定です。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

ごんべいの里に私たちみどりの里は直接出荷することができるのですが、

新規就農などの小規模の段階の方ですと

スーパーの販売量や価格では全く合わせることができないので

なかなか繋げることができませんでした。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

小量でも出荷できて、価格変動に巻き込まれない売り場が必要でした。

そういう売り場で小規模の無農薬生産者に生産力をつけていってもらって

ごんべいの里が求める量に応えられるようになれば

ごんべいの里に直接出荷できるようになります。

だからこのコーナーはごんべいの里という幹の枝のような存在です。

それでいきなりやまのぶにこういうコーナーを作っても

野菜がたくさん来すぎてしまうと売り切るために価格を下げなくてはならなくなります。

これがものすごくやっかいなことで

作りすぎると野菜は値段が下がってしまうのです。

需要と供給のバランスをとらなくてならないです。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

ですから昨年から今年の冬は名古屋の売り場でみどりの里の自然栽培野菜を販売することを

近藤さんにお願いして外の売り場を開拓していただきました。

1年かけて開拓してなんとかそこへも自然栽培野菜を出荷することができるようになり

各売り場へ必要な量を必要なだけ出すことで

価格が大きく下がることのないようにすることが多少なりともできるようになりました。

こういう仕組みができ始めたので

念願のやまのぶでの展開を始めることができました。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

みどりの里に期待してくださっていたやまのぶのお客さんに野菜を出せない時期が続いてしまい

申し訳なかったですが、

無農薬産業の発展のために必要な仕組みを手に入れましたので

これからに期待してください。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

この仕組みは一見生産者にいいだけの仕組みに見えるかもしれません。

お客さんにしてみれば価格は下がったほうがうれしいです。

でも価格が下がった場合これは生産者が全てを被っています。

こういう状況の中で人知れず無農薬農家は消えていきます。

農薬を使えば原価は下げれますので

負け切らずに生き残れますが、

虫を手でとるような労力をかけている場合は

価格が下がればすぐ原価割れするので

赤字になってしまい、

来年の挑戦権を失います。

せっかく安心安全な食糧を少しでも多くの方へ届けたいと

純粋な夢を持って挑戦した人が

あっさりと消えてしまうような社会であってほしくないです。

やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました

みどりの里やストレートアライブ、無門福祉会が障害者さんと供に頑張ってこういった売り場を維持して

無農薬農家が売れなくて大切な野菜を捨てることのないように

来年も希望をもって自然栽培のような無農薬栽培を続けていけれるように

売り場を確保し続けていきます。

そして仲間を増やして皆さんに好きな時に好きなだけ

自然栽培のような無農薬農産物を手に入れられる社会にしていくことを約束しますので

どうか未来の無農薬産業の発展のために

ご協力のほどよろしくお願いします。

皆ですてきな社会を作っていけることを夢見てます。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
自然栽培米の一口せんべいができました
自然栽培イチゴ出荷中
耕Lifeさんに掲載されました!
次回第66回(3/16)勉強会中止のお知らせ
自然栽培メロン
自然栽培農福連携の絵本が出ました
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自然栽培米の一口せんべいができました (2022-10-10 12:16)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 耕Lifeさんに掲載されました! (2020-06-17 21:15)
 次回第66回(3/16)勉強会中止のお知らせ (2020-02-28 07:34)
 自然栽培メロン (2019-07-22 14:54)
 自然栽培農福連携の絵本が出ました (2019-04-17 16:20)

「お知らせ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:27 │コメントをする・見る(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまのぶに自然栽培みどりの里コーナーできました
    コメント(0)