2010年10月03日

試食販売

やまのぶ梅坪店にて私たちの自然栽培お米の試食販売をやりました。

試食販売

店頭にて販売したり、

試食販売

店内で試食おにぎりを作ってお客さんに食べていただきました。

どちらかというと試食の方に力を入れました。

まずは知ってもらわなくては。

試食はおいしいとかなり好評でした。

自分の作ったお米の感想がすぐに聞けるから自分にとっても勉強になりました。

さて最近の農業のほうはというと、

試食販売

試食販売

試食販売

せっかくだから皆にコンバインで収穫してもらいました。

皆初めてだけど操作が簡単だから無事刈り取れました。

試食販売

イチゴもすくすく大きくなってます。

今年は徹底的に肥料を抜きました。

そうしないと腐植も増やせないだろうし、

病害虫からも逃れられないだろうと思って。

なんとか春の苗作りから今まで化学農薬を使用することなく栽培してこれました。

苗を定植してから襲ってくるだろう虫は

アブラムシ、コガネムシの幼虫、ヨトウムシと様々にいるのですが、

アブラムシ全くついてません。

コガネムシの幼虫に根を食われることもありません。

ヨトウムシは・・・

試食販売

出た!!!

と思うと、

消えます。

最初は残肥があるのかーとあせったんだけど、

すぐいなくなってしまいます。

散って他の葉を食べてる様子もないです。

試食販売

お隣はきれいなもんです。

最初は天敵が食べてくれてるのかとも思ったけど天敵もあまり見かけないです。

肥料抜きしたらイモ虫はつかないと予想はしてたけど、

ついても消えるとは予想してなくて、

なんでだろうと思って会長に聞いてみたら、

葉にイモ虫の欲しがる養分がないから大きくなれずに死んでしまうんだって。

自然栽培やってる畑でそういう場面を見たことがあるそうです。

へー、やっぱりすごいね自然栽培は。

まだイチゴは自然栽培とは言えないけど、

その手法を取り入れていけば農薬なしでもイチゴ病害虫は防げそうだよね。

試食販売

ミツバチが届きました。

去年より早く入手して、

花から蜜や花粉を集めさせて

今ミツバチを増やしてます。

試食販売

スズメバチが入って来れないように金網をしておきました。

スズメバチ1匹でミツバチを全滅させることができます。

あいかわらず恐ろしい蜂だな。






同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
いちごハウス
やまのぶ新入社員農業研修
市長さんに会いに行きました
草取りとイチゴ定植
木村さん登場!!
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・ (2022-07-31 22:59)
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 やまのぶ新入社員農業研修 (2011-06-21 23:30)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)
 木村さん登場!! (2010-08-11 00:36)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
初めまして
野中 佳美斗申します

唐突な質問ですが、みつばちはどこで購入されているのですか?
ご迷惑でなければ教えてください。
先日、みつばちが造った自家製はちみつをいただき、本当においしく、少し興味を持ちました。
Posted by 野中 佳美 at 2016年04月04日 05:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試食販売
    コメント(1)