ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › みどりの里の日常 › やまのぶ新入社員農業研修
2011年06月21日

やまのぶ新入社員農業研修

またまたやってまいりました。

やまのぶ新入社員研修!!

やまのぶ新入社員農業研修

第1グループには田んぼの手押しの除草機を押してもらいました。

やまのぶ新入社員農業研修

雨でもやります。

やまのぶ新入社員農業研修

イチゴの親株管理もやりました。

やまのぶ新入社員農業研修

第2グループは田んぼの手除草!!パソナ組も参戦です。

やまのぶ新入社員農業研修

まだ笑顔です。これはスタート地点ですから。

やまのぶ新入社員農業研修

タマネギ収穫!!

やまのぶ新入社員農業研修

会長の畑でとれた有機栽培タマネギです。

やまのぶ新入社員農業研修

だんだん大きいタマネギがとれるようになって収穫も楽しいです。

やまのぶ新入社員農業研修

おおっとここでうちのエースが田んぼの手除草に入りました!!

僕の分までがんばってとっておくれ。

やまのぶ新入社員農業研修

みどりの里長谷川農場も活気が出てきました。

やまのぶ新入社員農業研修

ごんべい野菜に並ぶ有機栽培きゅうりです。

どんどんとれてます。

おいしいですよ。

今回うちは有機栽培、自然栽培と両方から無農薬野菜の可能性を見ていく予定です。

やまのぶ新入社員農業研修

自然栽培の方は僕(野中)が試みてます。

今年は無肥料でも作りやすそうなオクラと

やまのぶ新入社員農業研修

雨に強いミニトマトの種を購入して、

自然栽培で挑戦中です。

トマト畑は水はけが思ったより悪いのですが、

なんとかがんばってくれてます。

野菜は種とりをして無肥料でもできる域に到達したいです。



同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
いちごハウス
市長さんに会いに行きました
試食販売
草取りとイチゴ定植
木村さん登場!!
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・ (2022-07-31 22:59)
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 試食販売 (2010-10-03 22:32)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)
 木村さん登場!! (2010-08-11 00:36)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのトラックバック
秋田県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 秋田県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年06月27日 07:32
この記事へのコメント
今朝も早くからご苦労様でした。
みなさま、妊婦のような歩き方の筋肉痛になりますよ~

おいしそうなきゅうり♡
食べたい!

急に暑くなったり、農作業は過酷ですが
ちゃんと休憩を取って、バテないように頑張ってね。

私もそのうち隣の田んぼをやり始めるかも!
Posted by 3匹の母ちゃん at 2011年06月22日 23:23
3匹の母ちゃん  様

ついに田んぼデビューかな?
その時はこのブログでアップします!!
楽しみにしてるよ~
Posted by みどりの里 野中 at 2011年06月25日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまのぶ新入社員農業研修
    コメント(2)