ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › 第1回自然栽培フェア
2011年11月11日

第1回自然栽培フェア

11月6日のことですが、

全国から自然栽培関係の人たちが集まって

自然栽培フェアin石川が石川県羽咋市で開催されました。

第1回自然栽培フェア

木村さんといっしょに自然栽培者たちがステージに上がって

自然栽培フェア開始です。

こんなにそれぞれの作物で自然栽培をやってる人がいるんだと驚きましたよ。

第1回自然栽培フェア

僕らもこんな感じで出店しました。

やまのぶ石川店です。

隣には愛知自然栽培仲間の棚宗姉妹がいてくれたので心強かったです。

第1回自然栽培フェア

うちはもちろん自然栽培4年目のお米と

第1回自然栽培フェア

奥に見えるのが米粉です。

これは豊田で障害者さんたちの仕事作りをおこなってるまほうのランプさんに

製粉機を貸し出して米粉作りをお願いしてできました。

そしてまだ商品にはたどり着いてないけど、

その米粉を使用したシフォンケーキの試食もやりました。

これらの商品作りが障害者の方たちの仕事になってます。

米粉でシフォンケーキ作るとモチモチしてておいしいんですよ。

第1回自然栽培フェア

そしてこれは豊田で和菓子を作ってる風外さんが

うちの自然栽培米で作ってくれた草もちです。

これももちの食感が自然栽培らしさが出ててすごく良くて

大好評でした。

ほんとおいしいからこれからイベントをやるときは

出していきますよ。

第1回自然栽培フェア

これはうちの子たちです。

お客さんを呼ぶようにしこまれています。

第1回自然栽培フェア

このパネルは自然栽培のストーリーですよ。

浩美の傑作です。

第1回自然栽培フェア

隣では岡山県の自然栽培米が販売されてました。

ここはJAもいっしょになって自然栽培を推進しているというから驚きです。

50件ほどの農家さんが自然栽培稲作をやっているんですよこの地域は。

一地域で自然栽培稲作をやる人が増えたら

そりゃ水はきれいになるだろうね。

すばらしい環境ができるよ。

やっぱ一人でやってちゃだめだよねと思いました。


その奥ではなんと自然栽培のお茶が試飲できました。

これは香りがすばらしくて思わず買いました。

7年近く自然栽培茶をやっているようで

自然栽培でないところもほんの少し菜種粕を入れるだけで

全部無農薬でやっているそうです。

その栽培の話しも聞けていい勉強になりました。

第1回自然栽培フェア

こちらの方々もいろんな情報を持ってて

お店の前へ行けば自然栽培のこと黙ってても教えてくれます。

このフェアでは本当にいい出会いがあっていい刺激をいただきました。

こんなふうに自然栽培者を全国から集めてイベントを行えたことは

驚きと同時に自然栽培はできない栽培じゃないことが

すでに全国で証明されて

支持してくれる人たちもたくさんいるんだと実感できたイベントでした。

こんな素晴らしいイベントに呼んでくださってありがとうございました。

今後も自然栽培の発展に貢献していけるようがんばります。

第2回もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:41 │コメントをする・見る(6)イベント
この記事へのコメント
同じ志しの方とふれあえるっていいですね。
何とも言えない、パワーをもらうような気がしませんか?
私は月一回のボランティアだけど、毎回行く度に
パワーをいただき、10年も続けてこれた気がします。

呼び子?の2匹も大きくなって。
何とも言えない感慨が…孫を思うばあばの気分かしら(笑)

最近、疲れとお腹回りが気になる母ちゃんです。
次男曰く「すみれちゃんの元気になるお米」の玄米を
お粥にしていただいています。
自然栽培の雑穀が欲しい!
Posted by 3匹の母ちゃん at 2011年11月14日 16:07
3匹の母ちゃん  様

こんにちは~。
孫を思うばあばって・・・
同じこども園に通うママじゃないですか!!
自然栽培雑穀米!3匹の父ちゃん作りますか!? 
Posted by みどりの里 野中 at 2011年11月17日 17:53
おおお。ぜひまた話を聞かせてください。
商品が増えると仲間も増えるね!
Posted by ようこ at 2011年11月20日 22:36
おおお。ぜひまた話を聞かせてください。
商品が増えると仲間も増えるね!
Posted by ようこ at 2011年11月20日 22:36
おおお。ぜひまた話を聞かせてください。
商品が増えると仲間も増えるね!
Posted by ようこ at 2011年11月20日 22:37
ようこ 様
石川行き強行スケジュールでしたよ・・・。
でも普段はなかなか会うことができない
関東や東北の生産者さんたちと久しぶりに会えて
楽しかった~!!
Posted by みどりの里 野中 at 2011年11月27日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回自然栽培フェア
    コメント(6)