ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › 野菜 › 自然栽培の野菜たち
2013年05月29日

自然栽培の野菜たち

いちごが最盛期を迎えてた頃ひそかに野菜たちの苗作りが始まっていました。

会長はぼかし肥料を使った有機栽培の野菜を

そして頭角を現し始めた小林君が自然栽培の野菜を

それぞれ圃場をわけて作っていました。

自然栽培の野菜たち
玉レタス、サニーレタス、サラダ菜たち 
なかなか質も味も良いレタスができました。やまのぶ梅坪店で好評販売中!

自然栽培の野菜たち

こちらは有機栽培のタマネギです。こちらもやまのぶ梅坪店で販売開始です!

自然栽培の野菜たち


自然栽培タマネギは6月に入ってからの
収穫になります。こうご期待!!

自然栽培の野菜たち

自然栽培トマト今日2粒赤くなってました。大玉、中玉、ミニどれも挑戦中!

自然栽培の野菜たち

メークイン、アンデスレッド、出島の3品種これも自然栽培です。土寄せをしない方法でやってみました。
果たして結果は? 6月下旬収穫予定です。

自然栽培の野菜たち

こちらは自然栽培きゅうりまだまだこれからですね。会長も有機栽培で挑戦中!

この他にもズッキーニやゴーヤ、なす、ピーマンなどもあって畑はいつになく賑やかです。

会長、小林くんに拍手!!

自然栽培の野菜たち

そして3年目のブルーベリー。こちらも自然栽培です。
2年目の管理の仕方を失敗して今年も実を採ることを断念。
きっと来年は実をならしてあげられるでしょう。
またロハスタイルさんにたくしてすてきなドレッシングやソースに仕上げてもらおうかな。
楽しみ。楽しみ。

自然栽培の野菜たち

そしてそして間もなく田植えがやってまいります。今年で自然栽培歴もう6年目になるんですね~。
今年は3町歩の田んぼです。おかげさまでお米もご好評いただいておりまして生産がなかなかおいつかず
申し訳ないです。いいお米がとれますように心を込めて田植えします。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:55 │コメントをする・見る(4)野菜
この記事へのコメント
いつもながら、ご活躍を嬉しく読ませてもらいました。野菜の栽培品目も増え、お米の栽培と共に、自然栽培を世の中の人にしっかり「天地の恵み」を伝えてください。毎朝、4時過ぎには起きて、百合子と共に、あなたたちの健康と各種の試みの成功を祈っています。
Posted by 友田和臣 at 2013年05月30日 12:25
友田校長先生・百合子先生

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。今の課題は収量です。収量の壁はかなり高く乗り越えるのは非常に困難です。でも少しずつですが右肩上がりになっています。6年目の田んぼがどんな顔を見せてくれるのか今から楽しみです。ぜひまた圃場に来てくださいね!!
Posted by みどりの里 野中 at 2013年05月31日 20:02
お久しぶりです^^

たくさん栽培されてますね。
ご活躍うれしいです(笑)

ブルーベリーもすごい数植えましたね。
たくさん実がなりますように・・・(祈)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月05日 17:26
おちゃめmama さま

コメントありがとうございます!
またこっそり優しい時間へ…!!
Posted by みどりの里 野中 at 2013年06月12日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培の野菜たち
    コメント(4)