ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 稲刈り真っ最中
2015年10月19日

稲刈り真っ最中

今年は9月、10月と涼しい日が続いていたので

いつもの暑い秋より登熟が遅いです。

最近は晴れが続いてくれるので

稲刈りしやすくて

気持ちのいい日が続いてます。

稲刈り真っ最中

8年目の自然栽培稲も順調に育ってくれました。

稲刈り真っ最中

ここは採れるところだったので

無肥料無農薬8年目でも反収6俵を超えました。

全部超えたらありがたいけど

そうじゃないところもまだあります。

稲刈り真っ最中

ここで来年の種籾を採ります。

いい結果の場所から採るようにしてます。

稲刈り真っ最中

ここはずっと耕作放棄地だったところを

田んぼに変えたところですが、

すごいできとなりました。

1年目は反収9俵です。

でも1年目は頑張らなくてもこういう結果になるので

ずっとこういう結果を出し続けられるように工夫しなくてはなりません。

稲刈り真っ最中

自然栽培稲作は手除草(コナギ除草)をやめてから

収量が減りましたが、

水の管理の仕方やガス抜きや

秋大きくなる草をがんばってとったことで

今年は前年を大きく上回りました。

稲刈り真っ最中

まだあと1日稲刈りがあるのですが、

今年のお米は

やまのぶで1年通して出荷し続けられそうです。

毎年途中で完売してしまうのでね。

稲刈り真っ最中

今年、最初の1か月は水を5日に1回抜いていました。

水が淀まず全部入れ替えられるようにしたのですが、

おかげで淀みやすい水口から一番離れた排水口側のできが

とてもいいです。

昨年は水をひたすらかけ流していただけだったので

水が淀むこのあたりは非常に悪かったです。

稲刈り真っ最中

わらを入れないことで雑草を抑えるやり方は

こんなふうに草が生えづらい田んぼになってくれます。

稲刈り真っ最中

ストレートアライブの今枝さん

コンバインを練習に来て、

手伝ってくれました。

稲刈り真っ最中

無門福祉会の磯部さんと川井さんも駆けつけてくれました。

コンバインで僕が他を刈っている間に

ぬかるむ場所を先に手刈りで刈っておいてくれました。

おかげでコンバインがはまらずにすみますし、

作業も早く進みました。

じゃああいた時間にむもんさんの田んぼも稲刈りしようとなり、

稲刈り真っ最中

このすごい出来栄えの稲刈りに着手です。

稲刈り真っ最中

川井さんもコンバインでの収穫です。

楽しそうです。

稲刈り真っ最中

最後の2条はどうしてもやりたいと磯部さん。

どうして最後がやりたいのかわからんなと思っていたら

浩美はすごくよくわかると共感してました。

稲刈り真っ最中

籾摺りも手伝ってくれて、

色選も駆けつけてくれます。

稲刈り真っ最中

色選前と

稲刈り真っ最中

色選後です。

あまり変わらないくらい

カメムシの被害がありません。

自然栽培で作るとくず米も少なくなります。

今回自然栽培稲作がうまくいったのは

仲間と作ることにしたことが大きい要因になったと思います。

今後どんどん面積を増やすことも

仲間と作れば怖くないです。

駆けつけてくれているのも

うまく連携をとって

生産ができるようにと

作業を覚えに来てくれています。

皆で来年の連携した作業をイメージしながらやっている今年の作業は

いつもより楽しいです。

10月31日から自然栽培新米をやまのぶにて販売いたしますので

ぜひやまのぶまで来てくださいね。






同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:36 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り真っ最中
    コメント(0)