ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › 赤くなってきた!
2008年12月02日

赤くなってきた!

赤くなってきた!

色づいてきましたー!

赤くなってきた!

ずっと緑のままだったけど、

白っぽくなってきたら、

すぐ赤くなり始めました。

これもうすぐ出荷できるようになるんじゃん。

ここまで農薬使わずにたどり着くことができました。

よかったよかった。

代わりに酢を使っていました。

実がついてからは散布すると酢の匂いがいちごについてしまうということで

赤くなってきた!

こんなふうに酢をペットボトルに入れてぶらさげてました。

酢を入れたばかりのときはものすごくハウス内が酢の匂いになるので

虫という虫が嫌がるようです。

残念ながら受粉担当のミツバチも

赤くなってきた!

めっちゃ嫌がりました。

これはミツバチたちが巣の入り口で羽を使って換気してるとこです。

ハウス内が暑いときもこれやります。

酢の匂いがいつまでも続いたらミツバチ過労死してしまうかも、

と心配したけど、

次の日には慣れたようでした。

めでたしめでたし。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:38 │コメントをする・見る(7)いちご
この記事へのコメント
自然の摂理には反抗できないので、共生できる方法を時間を掛けて
模索しながら明日に向かって挑戦していきましょう。
Posted by 山中 勲 at 2008年12月03日 11:22
初物、ありがとう。
子供達も大喜びでいただきました。
(じいじの分まで食べちゃった)

山中様のコメント、とても深いですね。
でも、その通りだと思います。
時間を掛けて・・・いろんなこと、すべてが自分の糧となるのだから
楽しみながらいきましょうv(^ ^)v

すみれちゃんの笑顔にメロメロの母ちゃんより
Posted by 3匹の母ちゃん at 2008年12月03日 21:38
あっ、社長だ。

来年畑ですもんね。
いっしょに挑戦していけるのは楽しみっすよ。
自然の摂理に合った農業は自然栽培のおかげで
もうすぐそこまで来てますよ。
絶対成功させましょうね。

来年は畑も充実しますから3匹の母ちゃん楽しみにしててくださいね。
Posted by 野中夫妻 at 2008年12月04日 22:19
え~社長?\(◎o◎)

あっ山中…そっかぁ
まったく気が付かず、コメントしてました。(^_^;)

野中夫妻&すみれちゃんと知り合う事が出来たのは、山中様のお陰です。
素敵なご縁をありがとうございますm(_ _)m

慎吾君
畑ってどこ?
夏のオクラは絶品でしたV(^-^)V
カボチャも良かった。
次は何だろなぁ

うちの3匹は野菜と魚が大好きです(^_^)v
Posted by 3匹の母ちゃん at 2008年12月06日 00:10
畑は四郷小学校の裏ですよ!
石屋さんの道路向かいです。
畑は社長がこれから手がけて
いく予定です。
楽しみですね(^-^)
Posted by 3匹の母ちゃん 様 at 2008年12月09日 22:34
お久しぶりです。この間はどうもありがとう。
ブログたのしくみせてもらってます!
いちごすごい!またこんど手伝わせてください。
Posted by ようこ at 2008年12月27日 23:50
ようこちゃんこんばんは!!
こちらこそ寒い中お手伝いありがとうございました。
その後どうしたかな~と気にしていたとこです。
いつでもいるのでまた来てね(^-^)
Posted by ようこ 様 at 2008年12月28日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤くなってきた!
    コメント(7)