ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培稲作の塩水選~田植え
2018年05月24日

自然栽培稲作の塩水選~田植え

毎日毎日田んぼです。

自分が畑やイチゴをやっていることを忘れるくらい田んぼ漬けです。

また今年もママさんたちや農福連携仲間をごちゃ混ぜにした

自然栽培稲作開始です。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

塩水選では今年もママさんたちや農福連携仲間が集まって

勉強のためや、自分とこの分のためなど

それぞれの目的を持って集まって共同作業です。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

自然栽培稲作の塩水選~田植え

温湯殺菌です。

とにかく自然栽培をやりたいママさん、障害者さん、福祉スタッフなど

混ぜることを意識してます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

浸種しておいて

自然栽培稲作の塩水選~田植え

その間に苗箱に自作の育苗用の土をいれていきます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

今年は早く準備しても大丈夫なように

土を入れる段階で水を打っておきます。

これで播種までに乾きやすかった床土は乾かなくなります。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

芽が出はじめました。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

子どもたちに頼んで乾かしてもらいます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

農福仲間呼んで播種しました。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

育苗用プールに苗箱を並べます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

種籾には朝晩がまだ寒いので保温します。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

ママさんたちは手まきなので別日に播種です。

子どもたちも連れて来てます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

発芽してます。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

20日ほどで苗ができました。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

早速田植えです。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

無門福祉会の田口さんも自然栽培稲作が好きなのか

毎日来てくれてます。

稲作が楽しいらしいです。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

そして本日グリーンママンさんたちの手植えです。

手植え面積が増えたので無門さんに手伝ってもらいました。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

この手植えもママさんだけでなく、障害者さんも一緒にやりました。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

きれいに植えてあります。

自然栽培稲作の塩水選~田植え

水を入れて田んぼらしくなりました。

まだ小さくて心もとないけど

1回目の除草までに少しでも大きくなってほしいところです。

まだあと1日田植えを残してます。

田んぼの除草という本当の勝負どころが田植えを終えると始まります。

今年もいろいろ試みています。

どんな結果になるか楽しみです。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:44 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培稲作の塩水選~田植え
    コメント(0)