ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › いちご › 野菜 › たくさんの方々と自然栽培農福連携
2019年07月11日

たくさんの方々と自然栽培農福連携

ここ1ヶ月くらいは本当にたくさんの人たちと自然栽培農福連携やってました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

スーパーやまのぶ新入社員研修!!

田んぼの補植したり

たくさんの方々と自然栽培農福連携

ニンニク収穫したり

たくさんの方々と自然栽培農福連携

イチゴ苗作りしたりと

かなり活躍してまたやまのぶへ戻って行きました。

自然栽培というだけでも肥料やらずに育つんだーと思いながら

農福連携も一緒にやることもあって

いい刺激になったことでしょう。

こちらも大助かりでありがとうございました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

皆のおかげで自然栽培イチゴ苗たちはいい状態で涼しい山へ上げることができました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

イチゴがいる平谷村は例年より寒い感じです。

雨が降り続けているのが心配なとこですが、

今年は潅水設備で酢液を散布しながら育てていく予定です。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

弘前大学からすでに学会で私たちの取り組みを紹介してくれている

小杉先生と加藤先生が農福連携自然栽培の論文を更にブラッシュアップするために

調査に来てくれていました。

仲間たちのところも回ってくれて

更に発表できる話題をたくさん仕入れていってくれました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

また最近は公明党の加藤貴志県議会議員さんが来てくれました。

障害者さんたちがちゃんと働けているところを見て感動してくださって

私たちの話しも長いこと聞いてくれました。

もっと障害者さんたちが社会進出していくためには

ルールを変えていかないと難しいと私は思ってます。

みどりの里や無門さんとものわさんは思いだけで走って行けますが、

他はそうはいかないだろうなと思って

皆が参加しやすい案を提案させていただきました。

簡単な話ではないのですぐにどうこうならないとは思いますが、

現場まで足を運んでくれて

話しを聞いてくださったことに

私も福祉職員も障害者さんたちも皆うれしかったです。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

とものわのメンバーの軽度な障害者さんたちは

田んぼの草取りと

たくさんの方々と自然栽培農福連携

トマト収穫に大活躍です。

田んぼの草取りはメンバーの入れ替えも多かったこともあり、

まずは稲を踏まないことからスタートした人も多かったですが、

ここではきちんと型を作って

できない人にはあぜの草刈りやあぜ付近の草取りなどに変更して

なるべく皆が力を出し切れるように工夫してます。

脱落者がほとんど出ないまま草取りレベルを上げていけました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

ママさんたちとの田んぼも

だいぶ私の手を離れて進んでいます。

ちょっとでも草を許さない感じでチェーン除草や草取りが進められたため

うちが管理している田んぼの中で最もきれいな田んぼになってます。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

自然栽培パーティーからも来てくれました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

重度な障害があっても戦力になっていることに驚いていました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

インゲンの隣には

インゲンが終わった後に取れる

オクラが控えています。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

トマトもとり続けています。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

ネット張りもわら敷きも全て

無門福祉会のみどりの里班がやってくれてます。

他にも中学生や若者サポートやキャリアセンターからも来てくれていました。

農業やりたいと言って訪ねてくる人もいます。

現場を見せてほしいと訪ねてくる人もいます。

農福連携や自然栽培をやることで

みどりの里はずいぶん賑やかになりました。

いろんな人が来てくれることが

私も含めて農福連携メンバーも皆励みになってます。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

ブルーベリーも順調に育ってます。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

昨日たくさん採れました。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

自然栽培田んぼも皆の頑張りのおかげで

たくさんの方々と自然栽培農福連携

すくすく育ってくれてます。

たくさんの方々と自然栽培農福連携

今年は自然栽培スイカにも更に力を入れてます。

もうすぐ採れそうです。

夏を農福連携自然栽培で賑わしていきますよ。

皆さん楽しみにしていてください。





同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 11:10 │コメントをする・見る(0)お米いちご野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たくさんの方々と自然栽培農福連携
    コメント(0)