ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り
2019年08月11日

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

8月4日にごんべいの里保育園の園児とその家族たちと

ブルーベリー狩りを楽しみました。

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

小さい木はまだ2年~3年しかたっていないのですが、

実をつけて育てているので

小さい子たちにはちょうどいいサイズです。

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

ブルーベリーは雨や曇りが続くと

イラガという毛虫が出てきて

刺されると痛いです。

大きいブルーベリーの木によく出るので

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

ここにはいかないほうがいいです。

今年は雨が多かったこともあって

天野くんと浩美は毎日刺されています。

晴れが続くといなくなります。

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

その注意をしておいたのですが、

それも忘れ

子どもたちは夢中になって採っていました。

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

ブルーベリーは色味が少しでも赤が残っていると

酸っぱいので

皆食べながら覚えていきます。

そうやって感で覚えていくとちゃんと色んだ実だけ採れるようになります。

ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り

私は自然栽培でブルーベリーも作っているので

鳥の害もなくネットを張る必要もないです。

無肥料で育てたブルーベリーの実は、

鳥が食べたがらないけど

人が食べると美味しく感じます。

うまく人と他の生き物との住み分けができています。

そういう自然との調和がうまく採れた実は

子どもたちに大ウケする傾向があり、

今回も大成功でした。

普段子どもたちにこんな体験させられないからと

親さんたちも喜んでくれました。

また次の作物を選んでおきますね。

ごんべいの里保育園の子たちは

自然栽培を体験して卒園していく予定です。

どんな子になるか楽しみです。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 14:41 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごんべいの里保育園と自然栽培ブルーベリー狩り
    コメント(0)