ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
2020年07月07日

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

今年は雑草がおとなしくしていてくれます。

複数田んぼがあれば

雑草が優位になってしまう田んぼがどうしても出てきてしまうのですが、

今年は負けやすい田んぼも雑草がおとなしくしていてくれます。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

今年は代掻きを除草と見立てて

浮いてきた雑草を障害者さんたちに取り除いてもらいました。

彼らでもできる除草作業を考えてのチャレンジでした。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

コロナで学校休校で

ひますぎるうちの子も

雑草の種取り作業に出動しました。

とにかく小さな力で除草作業ができるようにと考えて

田植え前に除草作業を終わらせられないかとやってみたら

今までで一番効果的な作戦になりました。

私が代掻きしているうちに

障害者さんたちが雑草の種を取り除いてくれるということがポイントです。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

今年は苗の出来もすごく良かったです。

農福連携の万全な体制で田植えを進めていたのですが、

2日目に田植機が寿命を迎えて買い換えるというアクシデントがありましたが、

6日で田植機の整備まで終わらせてくれた農業機械屋のマスヤさんに助けられて

1週遅れで残りの田植えを進めることができました。

今年一番焦った場面でしたが、

マスヤさんには本当に感謝です。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

そして除草機での除草作業ですが、

1日目の壊れかけていた田植機での田植えは

欠株が多かったようで

補植を頑張らなくてはいけなくなって

除草機を毎年3回入っていたのを

今年は1~2回になってしまいました。

でも直感で今年は除草機よりも補植したほうが勝てる気がしたんです。

だって代掻きのときに除草してるからね。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

除草機1回の田んぼですが、

草の数を減らすことに成功したようで

発芽してくる雑草が少なくなっていて

安心して補植作業を進めることができました。

別にここはたくさん欠株があったわけではないけど

この日は特に青い空と白い雲が田んぼにきれいにうつっていて

その中で除草機で潰してしまった稲の部分に補植作業をしていると

めちゃくちゃ気持ちよかったんですよ。

一人で大きな田んぼの中で自分の歩く水の音だけがしてて

その水の音が心地いいし、

うまくいってる田んぼの稲の緑はすごくきれいな緑色になるから

エネルギーをもらえる感じです。

楽しくて補植してただけです。

13年目の自然栽培で初めて静かな気持ちで田んぼに向き合えました。

イチゴも作ったし、野菜も作ったし、いろいろ作ってきたけど

自分は田んぼが好きなんだなとあらためて思いました。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

ここはチェーン除草を1回やっただけです。

田んぼが深くて除草機が入れません。

今まではクログワイの多発する採れない田んぼでしたが、

年々雑草が減るようになりました。

まだゼロとはならないけど

確実に減っています。

今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです

ここは毎年収量が上がる田んぼですが、

順調に育ってくれています。

今は雨がひどくて田んぼの水が止まっていて

気を抜くと田んぼの水位が下がって雑草が出てしまうので

気をつけて管理しています。

障害者さんと一緒に自然栽培やることで

誰がやってもうまくいく自然栽培に近づけたと思います。

まだ暑さとの勝負も控えていますが、

前半戦は関わってくれた皆のおかげで過去最高の形になりました。




同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
自然栽培仲間と稲刈り
たくさんの方々と自然栽培農福連携
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:35 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
    コメント(0)