2010年06月11日

新入社員研修

やまのぶ新入社員研修でなんと!!

しばらく新入社員がみどりの里で農業研修に来てくれます!!

ようは・・・助けてということです。

ほんと助かる4人が来てくれました。(途中5人になりました。)

新入社員研修

元気いっぱいに補植中です。

新入社員研修

田植機で植えられなかったとこに皆で植えました。

慣れてくるとなかなか早いペースで植えれるようになりました。

新入社員研修

除草作業もがんばります。

手押しの除草機で除草は大変だけど、

やりきってくれます。

新入社員研修

合間にたまねぎ収穫です!!

新入社員研修

大きいのも小さいのもあります。

農薬を使用しないでも病気にかかることなくできました。

やまのぶで販売中です。

さて私はと言いますと、

こんなに助かる新入社員が来てくれても

暇じゃないです。

5日に1回除草機を田んぼに入れてます。

これで3回目に突入です。

新入社員研修

今年は8条で田植えして、

秋田で作った4条の乗用除草機でやろうと試してみたのですが、

なぜかタイヤが条にかかってしまってうまくいかない。

8条で植えたら8条で除草したほうがいいのかな。

というわけで、

小さい田んぼ用に用意しておいた歩行の除草機を全田んぼで使うはめに。

田んぼを1日中ひたすら歩いて除草だー!!

これは足が鍛えられるね。

この市販の除草機が師匠の石山さんと作った除草機の発展型に至るまでの過程や各パーツの意味を

教えてくれそうだなと使うのは楽しみにしてたんだけど、

まさか全ての田んぼで使うことになるとは誤算でした。

でも新入社員の5人がとてもがんばってくれるので

除草機での誤算も埋めてくれます。

さあまだまだ戦いは続くよ。

がんばるぞ!!


同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
いちごハウス
やまのぶ新入社員農業研修
市長さんに会いに行きました
試食販売
草取りとイチゴ定植
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・ (2022-07-31 22:59)
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 やまのぶ新入社員農業研修 (2011-06-21 23:30)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 試食販売 (2010-10-03 22:32)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
田んぼにいたのは新入社員さんだったのね!
今風(?)のお姉ちゃんが田んぼに入って苗を植えてて
うちのじいちゃんも旦那も「誰だ?従業員が出来たか?」
末っ子は「お姉ちゃんがいる~行こうよ」
そんな大切な田んぼにサッカーボールを打ち込んだ長男・・・。
ごめんなさい。
こっぴどく叱ってやった!

なかなかお話しする機会もないけど、いつも応援しています。

そういえば、実家のホタルはそろそろですか?
Posted by 3匹の母ちゃん at 2010年06月15日 00:04
こんにちは。
うわー、除草たいへんそうですね。
自分ちの狭い庭の草抜きだけで「大変!」とか言ってる自分が小さく見えます。

この除草樹、ちょっとよろけたら稲の苗を傷めてしまいそうで、気がぬけませんね。
野中夫妻のお米もやまのぶで買えるんでしたよね。楽しみにしています。
Posted by うーうー at 2010年06月15日 10:06
3匹の母ちゃん  様

今風(?)のお兄ちゃんお姉ちゃんは
炎天下にも負けず雨にも負けず初めての
田んぼ作業に悪戦苦闘しながら頑張ってます!
また見かけたら温かい声をかけてやってください!

実家の蛍はぼちぼち飛び始めたようです。
これからピークを迎えるそうです。

ちなみに猿投にあるうちの田んぼの隣の水路にも
毎年蛍が飛びますよ! 夕暮れ時になると近所の
こどもたちが外へでてきて皆でみてます。
時期になったら一緒に見に行きましょ☆
Posted by 野中夫妻 at 2010年06月15日 21:09
うー 様

コメントどうもありがとうございます!
田んぼの除草って農作業の中でもダントツ
きつい作業ですよね。あの中腰の姿勢がきつくて。
いちごの時期はボランティアの方が毎日のように
きてたのに田んぼになるとめっきりです。。。
でもお客様の「楽しみにしてます。」の
うれしい一言でそれだけでがんばれるのです!!
どうぞこれからも応援よろしくお願いします!
Posted by 野中夫妻 at 2010年06月15日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新入社員研修
    コメント(4)