2010年06月19日

除草な毎日

新たな新入社員グループです。

除草な毎日

手押しの除草機も押します。

このグループは大変な時期に来ました。

雨の中作業はほとんどひたすら手除草です。

除草な毎日

これです。

除草な毎日

除草機がうまく当たらない株間手除草です。

除草な毎日

終わりの見えない作業で腰も痛いし・・・

しかしカメラを向けると

除草な毎日

イエーイ!!

明るくなります。

除草な毎日

普段はこれを引っ張っての除草です。

うちでは絶対に雑草を田んぼの土の中に入れないことにしてます。

入れるとまた生えてきます。

それに生の草を入れるわけですから、

ガスわきの原因になって稲の根を痛めます。

無肥料無農薬の自然栽培なら一回手除草入ればもう生えてきません。

除草な毎日

除草機にまた問題ありです。

稲が大きくなると転車が稲にからみついたりして入れなくなってしまいます。

でもまだ入って除草を続けたい。

てことで、

除草な毎日

転車に稲がからみつかないように番線を張りました。

除草な毎日

これで稲のからみつきを気にせず機械除草がつづけられます。

まだまだがんばります。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:34 │コメントをする・見る(4)お米
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ブログはじめましたよ。
http://ochamemama.boo-log.com/

覗きに来て下さいね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2010年06月21日 15:51
おちゃめmama  様

また新しいこと始めてますね~!
ブログ見させていただきますね☆
Posted by 野中夫妻 at 2010年06月26日 21:08
明日の件は本当にごめんなさいね。

いかに家に引きこもっていたかがわかるように
毎日ブログ書いてました。

熱があっても何かしていたい性分ですね。

仕事がんばってくださいね。

時々でいいので私のためにお昼休みをください(_ _)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2010年06月26日 21:14
全然気にしないで下さいね!
お昼休みはいちごハウスの小屋にいるので
時間あるときぜひ寄ってくださいね!
Posted by おちゃめmama 様 at 2010年06月27日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
除草な毎日
    コメント(4)