2010年06月27日

自然栽培勉強会in愛知

今日は熊田さんが岐阜県と石川県から自然栽培を始めている方や、

始める予定の方たちを連れて私たちの自然栽培田んぼを見に来てくれました。

ここではいろいろな情報交換をさせていただきました。

除草機の話題になったとき

自然栽培勉強会in愛知

熊田さんがチェーン除草のイメージを紹介してくれました。

来てくださった方の中にはもうやってみた方もいて、

良かった年もあったようでした。

でも今年はオモダカ(雑草)が出てチェーンで対処しきれなかったと言ってました。

チェーンは自分の除草機のどこかにプラスαで取り入れたいなー。

自然栽培勉強会in愛知

その後ティアへ行って会長たちと合流です。

ここでは栽培面だけでなく、

販売面の話しもできました。

自然栽培勉強会in愛知

そしてなんと今日は会長の68歳誕生日でした。

おめでとうございます!!

自然栽培実践者たちと勉強会が開けた今日は会長にとって最高な誕生日だったはずです。

自然栽培勉強会in愛知

熊田さんから誕生日プレゼントになんと!!

木村さんの自然栽培の本が贈呈されました。

たくさんの自然栽培農家さんたちの体験談が書かれているそうで

愛知では棚宗サラダ園が出ています。

これは読んだら勉強になるよ。

今日はたくさんの素晴らしい出会いがあっていい日でした。

来てくださった皆様ありがとうございました。


同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
いちごハウス
やまのぶ新入社員農業研修
市長さんに会いに行きました
試食販売
草取りとイチゴ定植
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・ (2022-07-31 22:59)
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 やまのぶ新入社員農業研修 (2011-06-21 23:30)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 試食販売 (2010-10-03 22:32)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
お疲れ様です。

すごい勉強会だったんでしょうね。

今日は夜勤入りの主人を誘って
ブルーベリー畑の草取りをしました。
可哀想な状態でした--;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2010年06月28日 20:41
おちゃめmama  様

今回の勉強会の中に自然栽培でブルーベリーに
挑戦されている方がいましたよ!
1年目2年目は成長が著しく遅くて3年目に
なっていい調子になってきたそうです。
おちゃめmama さんもぜひがんばって!!
Posted by 野中夫妻 at 2010年06月28日 21:53
野中夫妻サマ

こんにちわ。
石川からお邪魔した田上です。

先日は本当にありがとうございました。
すごく勉強になりました。
百聞は一見にしかず。。。
やっぱり現場が一番ですね。
すごく参考になりました。

それにしても愛知は素晴らしいですね。
いい環境になっているのを肌で感じることができました。

石川組もがんばっていきますので
これからもいろいろとご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


最後に、うちのブログも載せておきました。
大した情報はありませんが、よければご覧ください♪
Posted by たんぼの田上 at 2010年06月30日 12:22
お久しぶりです。

先日、無事に帰国しました。
久々の日本です。
日本はほんとに食べるものが美味しいですね。

私も昨日、その書籍を買いました。
これから読んでみます。
楽しみです。

忙しいところ申し訳ないですが、ぜひ一度そちらへ伺いたいと思っています。
自然栽培の田んぼ、ぜひ見てみたいです。
もうすっかり体がなまってしまって、あまり動けませんが、何か作業をお手伝いできることがあれば喜んでやりますよ。
Posted by Hase at 2010年07月04日 17:26
たんぼの田上 様

先日はお忙しい中、遠方よりお越しいただきまして
本当にありがとうございました。
もっと時間があれば、1年目2年目3年目の田んぼの
生育の違いや雑草の生え方なども見せてあげたかった
です。それからいちごの苗作りも毎年大きな挑戦を
していて今年はなかなかいい結果が出そうな予感です。
またお互いにいろいろな情報を共有して質の良い商品を
世に贈り出せるよう協力していきたいですね!!
ブログの方も見させていただきますね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。



Hase  様

待ってました!!!おかえりなさい。
ついに無事帰国されたのですね!!
日本て本当に素敵な国ですよね。
私も外国から帰ってくると心底実感しました。
私たちはいつでも大丈夫なのでHaseさんの都合の
いい時にぜひお越し下さい!
やまのぶレストラン ティアでおいしいご飯を
食べながらゆっくりお話ししましょう!!
携帯に連絡していただいても、このブログの
オーナーへメッセージのところからでもいいので
連絡下さい。楽しみにお待ちしています。
Posted by 野中夫妻 at 2010年07月04日 22:45
自然栽培に興味を持っています。木村秋則「自然栽培」を読み、ますます興味が出てきました。私は年も67歳で農業の経験もありませんが、住まいが名古屋ですので、この近くで、「自然栽培」の勉強会などの日時など、知りたいです。ホームページなどご存知でしたら、お教えください
よろしくお願いします

2010.7.14
Posted by 桜井 at 2010年07月14日 10:14
桜井 様

初めまして。コメントどうもありがとうございます。
返事が遅れてしまってすみませんでした。
農家の人は毎日の作業に追われてなかなか体が自由に
ならないので前もって日時が決められないのが実情です。
でも問題にぶちあたって一人では解決できなくて
いき詰まったときに他の農家さんはどうやって乗り越えて
いるんだろうと思ったときに思い切って視察に出てみたり
、勉強会を開いてもらったりするので定期的にあるわけでは
ありません。木村先生が講演など行われる時は新聞等で告知
されるのでチェックしてみてくださるといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 野中夫妻 at 2010年07月18日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培勉強会in愛知
    コメント(7)