2008年09月11日

ストチュウ

毛虫をいちご苗で発見したんで、また実験してみました。

今度は焼酎!!

50倍に薄めてかけてみると

ストチュウ

かなりの嫌がりよう。

あれ?動きが変だな?

酢をかけたときは酢から離れたのに焼酎のときは焼酎に突っ込んだりしてるぞ。

はっ!もしかして・・・

酔っ払ってんのか?

毛虫でも酔っ払うのかー!

そのままにして8時間後にケースを見ると

急性アルコール中毒で死んでいました。

焼酎効くね。

こないだの酢はあれからいろいろ試してみて、

どうやら酢はニオイじゃなくpHが低い酸性であることがヨトウムシは嫌だったみたいです。

直接かけずにニオイだけの密封ケースに入れても嫌がらなかったので。

原液の酢をかけたらヨトウムシは死んでしまいました。

酢も殺傷能力ありやね。

でもいっしょに入れてた葉も死んだので薄めないと苗も死んじゃいます。

なんで酢と焼酎を試したかというと

ストチュウという酢と焼酎を混ぜた液がヨトウムシに効くと聞いてたからです。

近くの有機農家さんの話ではこれが一番目に見えて効くようです。

かけるとヨトウムシが小さいうちなら殺せるようです。

それじゃ作ってみようか

ストチュウ

いつもの酢400ml

ストチュウ

さっき実験で使った焼酎400ml

黒糖焼酎がいいと勧められてこれを買ったけど、

実験でどうやらアルコールが効いてるようなのでアルコールがある程度強ければよさそうです。

ストチュウ

そしてEM400ml

なんでEMがいるんだろ?

農家さんはストチュウまくとヨトウムシが白くカビが生えて死んでるって言うんです。

そのカビのもとになるのかな。

ストチュウ

黒糖を湯で溶かして糖蜜にします。

EMのエサです。

水3リットルで薄めて

ストチュウ

密封します。

1日2回ガス抜きをします。

10日ほどでできあがり。

500倍に薄めて使えばいいそうです。

いちごは定植後ヨトウムシにかなり食われるらしいです。

そりゃ肥料入れたからね。

殺虫剤をまくといいらしいのですが、なんとか代わりにこのストチュウで対応できないかなと考えてます。

効くといいなあ。

またイモ虫見つけたら実験しよ。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:13 │コメントをする・見る(0)いちご
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストチュウ
    コメント(0)