ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › 木村秋則さんと農福自然栽培アワード
2019年09月13日

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

9月8日日曜日に木村秋則さんを迎えて

農福連携をやっている障害者さんたちの表彰式を

障害者さんのご家族も呼んで開催しました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

障害者さん一人一人の頑張りを写真や動画でプレゼンしてから

週3日以上自然栽培に関わり、

それを1年以上続けた方に

「自然栽培師」という資格を与えるという企画をしました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

これがただの無力な資格にならないように

木村秋則さんにお願いして

皆一人一人に賞を渡していただきました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

いつも自然栽培を一生懸命やってくれている障害者さんたちが

1年に1回くらいはスポットライトを浴びてステージの主役を張ってもいいじゃないかと

思って企画しましたが、

資格とか賞とか彼らはわかるかなとか

喜んでくれるだろうかと私はドキドキしていました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

めちゃくちゃ伝わりました。

資格賞をかかげて皆に見せて大喜びです。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

職員もそばについてあげて

彼らが誇らしげになっているのをうれしそうに見ていました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

みどりの里班皆で並んで写真も撮ってもらいました。

このときの彼らの喜びようや誇らしげな顔は

私たちが今まで見たことない顔でした。

新しい発見でした。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

ぽかぽかわーくすさんのメンバーにも自然栽培師が授与されました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

シンシア豊川さんのメンバーにも授与されました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

無門福祉会さんのメンバーにも授与されました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

無門さんのプレゼンは空心菜の袋詰めをやってくれました。

皆のできるところを実際に見せるという粋な演出でしたね。

この表彰式によって農福自然栽培をやっている「障害者さん」は

「自然栽培師」と呼ばれることになります。

「障害者」という言葉はときには必要ですが、

それだけしか表現ができないと

一般社会や会社から厚い壁を作られてしまいます。

でも職業に結びつく「自然栽培師」なら

農家が「自然栽培師3名派遣お願いできますか」などの

場面が容易にイメージできるので

彼らが社会に溶け込みやすくなるはずです。

そんな狙いもあるので

これからは積極的に「自然栽培師」を使ってくださいね。

大感動な表彰式のあとは

「ほがらか」で皆の作った自然栽培野菜の料理で懇親会を開きました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

さきほどの自然栽培空心菜

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

切り干し大根やグリーンピースご飯

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

みどりの里で現在収穫しまくっているブルーベリーを入れた自然栽培サラダ

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

みどりの里班が一番力を入れている自然栽培オクラ

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

パスタには自然栽培の野菜が入っています。

これらを作り手の「自然栽培師」とそのご家族と職員や興味のある一般の方々と一緒に囲みました。

皆に感想も聞きました。

「ほがらか」はこの瞬間

障害者さんと一緒に暮らしていく社会はこんな感じだよと見せてくれた場となりました。

木村秋則さんと農福自然栽培アワード

木村さんも大感動してくれて

話しにも力が入っていました。

この会は私が今まで関わったイベントの中で1番でした。

ずっと感動しっぱなしだったし、

幸せの形を見たような不思議な気持ちにもなりました。

これが全国に広まったらいいなと思っていたら

自然栽培パーティーでどんどんやってくれそうです。

今回関わってくださった皆様、

準備にあたってくれた磯部さんや無門の皆さん

本当にありがとうございました。

来年また更に磨きをかけてやりましょうね。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:25 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木村秋則さんと農福自然栽培アワード
    コメント(0)