ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › 自然栽培田植え体験
2014年06月05日

自然栽培田植え体験

自然栽培田植え体験

暑すぎもせず、雨でもなく、ちょうどいい天気の中

昨日は自然栽培田植え体験!!

グリーンママンさんが声をかけてくださって

集まった参加者は今後、田植えだけでなく、

除草もやって収穫も全部やります。

そんな気合いの入った皆さんが手植えしたわけなので

そりゃ苗たちもシャキッとしました。

自然栽培田植え体験

けっこうまっすぐに植えれました。

自然栽培田植え体験

小さな田んぼですが、

手植えにはちょうどいいサイズです。

うちの機械は8条で植えていく田植え機で

ここの田んぼは機械のサイズに合わないので

返したほうがいいのかと考えたこともありましたが、

こんなふうにイベントで活かすこともできるので

どんな田んぼも大事にしていこうと思いました。

自然栽培田植え体験

今回皆に開放した田んぼは2枚あって

もう少し大きい田んぼは手植えはつらいなと思って

機械で植えておきました。

皆は手植えが終わっても、

もっと植えたいと、植えたりない気持ちです。

せっかく覚えた手植えなので

欠株の補植をしました。

慣れない田んぼでの作業はバランスをとるだけでも大変なのですが、

終わってみれば皆すがすがしい気持ちです。


今年はちゃんと昨年とは違う仕掛けもほどこしてあります。

仕掛けはわらを冬に焼いたことと、

1回のみの代掻きです。

田んぼは代掻きして間もないのに

全く臭くないです。

田んぼに手を入れると土が柔らかいようかんみたいで、

切り分けれるようでおいしそうな土になってます。

その下はゴロゴロしてます。

理想通りの土を作ることに成功です。

これなんです。

この感じがあの手除草なしでも草に勝った土の感じです。

去年はそこに到達できなくて

ちょっと違うんだけどと少しの違和感があったんだけど

仕方ないとやってみれば

手除草なしではうまくいかない状態になってしまいました。

今年はいける気がする。(毎年そう思ってますけど)

この土になると田んぼがガラリと変わるんです。

砂地の水が抜けやすいところでも水がいつもより抜けにくい状態にできるし、

代掻きして均平もとりやすいし、

深水の管理にしても稲がヒョロヒョロしてこないし、

水も腐りにくい水になるし、

雑草のコナギは生育不良をおこします。

2年前に1度だけそういう田んぼを作れました。

今年もそれを狙ってます。

もう植えてしまったから後は結果を待つだけです。

仕掛けは思い通りの結果をもたらしてくれるでしょうか。

自然栽培田植え体験

初めて代掻きする吉田くん

自然栽培田植え体験

外で苗を作ると丈が短くなりやすいのですが、

最初だけ意識して徒長させたら、外でも十分な丈をとれました。

自然栽培田植え体験

根もしっかりできました。

最初徒長させたほうが稲は喜ぶようです。

去年の短い苗のときより根ばりがいいです。

自然栽培田植え体験

去年はいろいろやり方変えて、課題点がいっぱい見つかった年でした。

でもそれをうまく糧にできてます。

今年はやったるぞー!!

自然栽培田植え体験

めちゃくちゃ暑い中での田植えで稲もたまらんかっただろうけど

がんばって育ってね。



Posted by みどりの里 at 09:30 │コメントをする・見る(3)
この記事へのコメント
度々コメントしておりますochibisan02です。
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!

自然栽培いちごも大変お世話になりました!
ほぼ毎週末、やまのぶで3パック買いしておりましたのは我が家です、、、。ありがとうございました。

またお米も楽しみにしてます!
これまた、やまのぶで玄米をよくまとめ買い
しております怪しい家族は我が家です(笑)
子どもたちは、ご飯を頂く時、
「これは野中さんのお米〜?」と
聞いてから食べます(笑)

夏野菜も楽しみにしてます!
野中さん、スタッフの皆様、
これからもお身体ご自愛下さいね!
Posted by ochibisan02 at 2014年06月05日 21:20
こなぎが発育不良をおこすなんて、なんてすばらしい!

土のエネルギーが高いと、雑草が生えないとか害虫が寄ってこ

ないと学んだ事があります。

野中さんの田んぼは、正に、土も関わる人間も良いエネルギー

なんでしょうね。
Posted by 天然素材 at 2014年06月07日 18:49
ochibisan02様

こんばんは。いつも温かいコメントどうもありがとうございます!!そしていちごやお米や野菜も楽しみにしていただいて本当にありがたいです。今うちは農大卒の平成生まれのフレッシュな二人が加わり
パワフルでエネルギッシュです。作物たちも2人の
エネルギーでよりイキイキしてますよ。今年の夏野菜も充実しています。ぜひこれからもよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

天然素材さま

初めまして。コメントどうもありがとうございます。毎年試行錯誤を繰り返し今年で7年目の自然栽培田んぼとなりました。毎年テーマがあってこうすればよりよくなるだろうと思ってやったことが裏めってしまった年もありましたが今年はガッツポーズがでました。といってもまだまだ始まったばかり。収穫までは気を抜かずに最善を尽くしていきます!





初めまして。コメントどうもありがとうございます。
Posted by みどりの里みどりの里 at 2014年06月08日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培田植え体験
    コメント(3)