ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › みどりの里の日常 › 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
2022年07月31日

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

毎日ブルーベリーの収穫です。

最初は遊び感覚で作っていたのですが、

おかげさまで年々人気になって注文も増えていき、

木もどんどん大きくなって、

もうイチゴ収穫のときのプレッシャーすら感じるくらいに成長してくれました。

でも、この木よく見ると・・・

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

何かいる・・・

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

鳥の巣にひながいるじゃん!!

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

指ちらつかせたら

飯くれモードになりました。

さっきから鳥がよく鳴いてるなと思ったら

親だったようです。

これは早く採り終わらないと

親鳥も心配でたまらんだろうなと思って

頑張ってこの木の収穫を終わらせたら、

親は安心してまた餌を運んでいました。

だからなんなんだと思うかもしれませんが、

ブルーベリー園で鳥が巣を作ることはまずあり得ないです。

なぜならブルーベリー園は普通、

防鳥ネットするからです。

自然栽培ブルーベリーは鳥と共存してました。

巣の中にいるヒナをこんなに近くで見たのは初めてだったし、

なんか自然とうまく共存できてる感じがして、

ちょっとうれしかったです。


最近の自然栽培田んぼ

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

今までが本当に忙しかったです。

今年は草が出てしまったところがあるので

手除草も一人でやれるだけやりました。


最近の自然栽培イチゴ苗

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

標高900mの涼しい平谷村に今は移してあります。

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

ひたすら古葉を取る作業してます。

涼しいから作業はしやすいけど

これ全部一人で葉かきするのかと

毎年ぞっとします。

今のところ順調に育ってます。


そんな忙しい夏じゃ

子どもたちを祭りに連れて行けないので

今日の花火は特等席を用意してやりました。

自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・

いい思い出になったかな。


同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
いちごハウス
やまのぶ新入社員農業研修
市長さんに会いに行きました
試食販売
草取りとイチゴ定植
木村さん登場!!
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 やまのぶ新入社員農業研修 (2011-06-21 23:30)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 試食販売 (2010-10-03 22:32)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)
 木村さん登場!! (2010-08-11 00:36)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
    コメント(0)