ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › 平谷高原のイチゴ苗
2015年08月09日

平谷高原のイチゴ苗

イチゴの苗を見に長野県平谷村へ行ってきました。

平谷高原のイチゴ苗
平谷高原のイチゴ苗
豊田で苗作りしていた時はいつも
高温で枯れてしまっている時期ですが
きれいな色をした新芽も確認でき
何とか白い根を出してがんばってくれてました。

ここは豊田とはまったく気温が違います。
日差しは強くても、うだるような暑さではなく
夕立ちがあるとちょっと肌寒く感じたりしました。
夜温がきちんと下がるので炭水化物を全部消費
しきらず根っこが作れます。
イチゴにとってはいい環境だなと思います。

平谷高原のイチゴ苗
子どもたちはすぐ近くの川で夏休みの思い出を。
平谷高原のイチゴ苗
スイカ食べたり。
平谷高原のイチゴ苗
ひまわり咲き乱れてました。
間近で見るとすごい迫力です。
子どもたちは大喜びでした。

田んぼは今、穂腹み期を迎えています。
平谷高原のイチゴ苗
平谷高原のイチゴ苗
こなぎが今年はおとなしく影を潜めてくれてます。
おかげで分げつも去年よりはいいように感じます。

もしかして今年はいい結果かも!?と思っていても
天気で一気にやられてしまうこともある農業の世界は
最後までハラハラドキドキです。
いけるかもと期待する気持ちを抑えていつ何があっても
対応できるように最悪のパターンも予測しながらの毎日が
本当にスリル満点です。
毎年同じような作業ですが毎年違う問題点が出てきて
毎年新たな気づきがあります。
植物が発しているメッセ-ジを逃さぬよう心を研ぎ澄まして
いきます。









同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 21:39 │コメントをする・見る(0)いちご
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平谷高原のイチゴ苗
    コメント(0)