ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › 名城大学生の実験
2016年03月16日

名城大学生の実験

名城大学生の実験

昨日、名城大学生の澤田くんが

イチゴに赤い光を当てて変化していくかどうかの実験をするために

実験装置を設置していきました。

今、みどりの里は名城大学の土壌学の礒井教授や学生さんたちと

自然栽培の研究を進めています。

先日会長と名城大学の礒井先生のゼミにお邪魔させていただいて

自然栽培のプレゼンをやりました。

そのときに私が、

植物は土壌だけでなく、光、水、温度にも大きく左右されていますと言ったことを

参加してくれていた澤田くんが覚えててくれて

イチゴにLEDで赤い光を当てるとどんな変化を見せるかみてみたい

とのことで自身の研究テーマにしてくれました。

どうなるんだろうね。

やったことないから私も何が起きるかわかりません。

自然栽培でそんなことやった人いないですよね。

じゃあやってみよう。

赤い波長が何をしてるかわかると

夕日がイチゴに対して何をしているかわかるだろうし、

病害虫に対して意外な発見があるかもしれないです。

場を提供することで

名城大学の礒井先生や学生さんたちと自然栽培を楽しめるのは

私たちにとってもうれしい出来事です。

あと2か月半の栽培期間に何が起きるか楽しみです。

澤田くんデータ頑張ってとりに来てね。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 10:07 │コメントをする・見る(1)いちご
この記事へのコメント
たいへん興味があります。是非LEDの赤い光以外の違う照明の赤い光との違いの実験をやって頂きたいです。
Posted by 山田忠敬 at 2016年03月16日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名城大学生の実験
    コメント(1)