2009年11月26日

いちごの様子

いちごの様子

いちごの管理作業を親子でやってます。

後ろで歌を歌ってくれてるらしいのですが、

僕は2時間でギブアップでした。

作業は

いちごの様子

蕾を取って花の数を減らす作業と

(やらないと花や実が多くなりすぎていちごの株が著しく弱る)

いちごの様子

次々に脇から出てくる脇芽を取る作業と

(やらないと葉が茂りすぎて日の当たらない葉が出てきたり、
 株周りの空気がよどんで、病害虫の発生源となる)

いちごの様子

次々に出てくるランナーを取る作業と

(やらないと養分をランナーの先につく株に取られてしまう)

害虫の発生源となる古い葉を取り除くというのもあります。

様々な資材に頼るだけでなく、

日々のいちごの管理作業をきちんとこなすことが、

いちごの株を健全に保って病害虫の防除に繋がります。

いちごの様子

ビニールも最近内側にもう一枚張って二重張りとしました。

内側のビニールは夜の保温のためです。

日中は天井の内張りビニールは巻き上げて内張りビニールが日を遮らないように改造しました。

日を内張りビニールで遮光せずしっかり日光を葉に当てて光合成させることが

おいしいいちごに繋がるはずだと試みています。

いちごの様子

赤くなってきたいちごを見るようになってきました。

12月になれば予定通りやまのぶに並べられます。

早く皆様にお届けしたいです。

今年は大成功の予感です。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:39 │コメントをする・見る(4)いちご
この記事へのコメント
野中夫妻様、

はじめまして。

寒くなってくる季節に、こうやって地道な作業をしてイチゴを育てる方がいらっしゃるお陰で、クリスマスにイチゴののっかったケーキが食べられるんですね。

やまのぶで野中夫妻のイチゴを探すのが楽しみです♪
Posted by うーうー at 2009年11月26日 23:02
うー 様

はじめまして。
コメントいただきましてどうもありがとうございます!
毎日毎日地味な作業が続きますが、いちごを見る目が
だんだん進化してきておもしろいです!!
この株はいいとか、この株は水を欲しがってるとか
いちごの声を感じることができてきたかなと思えてきました。
いちごはまだ言葉がしゃべれない赤子と一緒です。
来月にはお店に並べられるかなと思います。
ぜひ御賞味下さい(^-^)/
Posted by 野中夫妻 at 2009年11月27日 20:19
たのしみですねー
トラ年目前!の対策でおいしいいちごがなりそうですね☆
ネコの手も借りたい忙しさだと思いますがからだに気をつけて
がんばってください。応援してます
Posted by yoko at 2009年11月27日 22:32
yoko  様

ふふふ。猫の手を大いに借りて今年は大成功!!
yoko様様です。もつべきものは友!本当にいつも
ありがとう☆☆☆
Posted by 野中夫妻 at 2009年11月29日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごの様子
    コメント(4)