ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › ササニシキ  播種
2008年05月09日

ササニシキ  播種

先日、塩水選をしたササニシキを播種しました。

塩水選からわずか3日で発芽がちらほらicon10

これは大変face08ということで急いで催芽(芽を出させること)の準備。

籾の温度を30度~32度になるようにお湯の蒸気をあてます。

ササニシキ  播種

フタをして温度がさがらないようにします。

ササニシキ  播種

6時間後くらいに芽がでました。

ササニシキ  播種

苗箱ケースに土を入れて(この土は秋田の石山さんのところで研修していた時に

1年がかりで教わりながら作った土です。)種籾をまきました。

ササニシキ  播種

日々変化する籾の状態、土の状態、野菜の状態、圃場の状態に

気をぬけない毎日です。

明日は「アサヒの夢」を播種します。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:43 │コメントをする・見る(2)お米
この記事へのコメント
おはよう~

そろそろ最初に播種したお米の田植えが始まったころでしょうか。
次の田植えの準備もしながら、田植え後の水管理や野菜の管理、稲苗の管理など、ほんとにやることが山積みですね。
最近はまた少し気温が下がってきましたね。
不安定な気温になっているので、体調管理の方もしっかりやってくださいね。

けど二人の観察眼の鋭さにはいつも驚かされます。
しかもどれも的を射ていると思います。
これからも気づいたことなど聞かせてください。
楽しみにしてます。
Posted by Hase at 2008年05月11日 09:25
秋田の米も確かに良いと思いますが、

山形も、ヨロシクネ。
Posted by bB-2008 at 2008年05月12日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ササニシキ  播種
    コメント(2)