2008年08月01日

出穂

5月16日に植えたミネアサヒが出穂しました。

要は地味な花が咲いてる状態です。

出穂

出穂

やっと草に負けないで無事ここまでこれたとほっとしましたが、

田んぼの水を腐らせないようにと水をこまめに替えすぎて水温に差ができてしまい

水口の稲の出穂が遅れてます。

出穂

青い米が多くなっちゃうかな。

途中で気づいて水温に差が出にくい夜だけ水を替えるようにしたのですが遅かったようです。

まあ致命的に遅れてるわけじゃないので、今はここまで無肥料でできたことがうれしいです。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:31 │コメントをする・見る(2)お米
この記事へのコメント
水の温度調節はとても大変そうですね。
元気に育っていってほしいです。
Posted by shino at 2008年08月04日 09:05
まだまだ新米ファーマーなので
毎日こうしたほうがいいかな
ああしたほうがいいかなと稲の気持ち
になって考えながらやっております。
今のところ元気に育ってくれているので
一安心です。
どうぞこれからも見守ってくださいね!!
Posted by shino 様 at 2008年08月27日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出穂
    コメント(2)