2014年04月28日

お米スタート

今年もお米スタートの季節がやってきました。

うちは6月田植えの10月収穫なのでこれから塩水選、温湯消毒、浸種となります。

塩水選(塩水に籾入れて浮いてきたダメな籾を取り除きます)
お米スタート

自分で種を採り続けているので

たくさん浮いてしまったらどうしようと毎年心配するのですが、

今年もこの程度の浮き籾ですんだのでほっとしてます。

お米スタート

新入社員の深谷さんが塩水選をしていると

子どもたちもやらせてくれと登場してきました。

お米スタート

なかなか上手です。

お米スタート

沈んだ良い籾を袋に入れるのも手伝ってくれました。

お米スタート

ジョウゴについた籾を落とす3才児

温湯消毒(60℃のお湯で殺菌)
お米スタート

お風呂場でやってます。

これをやっておかないとバカ苗病が育苗のときに大発生します。

浸種(水に浸して発芽を促しています。)
お米スタート

1週間後に催芽して種まきになります。

良いスタートをきれてよかったです。



同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 08:34 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米スタート
    コメント(0)