2016年02月17日

皆でわら集め

皆でわら集め

昨年からグリーンママンさんたちと一緒にやってる田んぼの

わら集めをしました。

わらは確かに稲の養分にもなります。

特に稲の後半戦の生育にいい感じで養分が入って助かります。

でもわらをすきこむと

生育前半はものすごく悪影響があります。

土中に入れてからのわらの分解初期は

ガスがわいて大変なことになります。

ひどいと根が伸びないです。

これに手を焼いて草だらけになってしまう傾向があるので

後半の養分を捨ててでも

前半の生育の良さで草対策しています。

稲の根がスムーズに伸びると雑草を抑制できます。

だからこのやり方も後半の生育に課題を残すので

完成とは言えないです。

皆でわら集め

それでも皆でわらを集めました。

このメンバーは田んぼを最初から最後までちゃんとやりたいと思っているので

田植えと稲刈りで終わりということではないです。

寒いけどわら集めようと声がかかると

待ってましたと出てきてくれます。

田んぼが田植えと稲刈りして終わりじゃないことが体感できる

みどりの里自然栽培稲作体験です。

今年もやりますよ。

3月に説明会があります。

まだ日が決まってないけど

また決まったらご連絡します。

2月20日(土)においでんさんそんセンター

いなかとまちのくるま座ミーティングにゲストで行ってきます。

この自然栽培稲作体験のような参加型自然栽培を提案してこようかと思ってます。

今年もたくさんの人と関わりながら

自然栽培やっていきますので

よろしくお願いします。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 13:38 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆でわら集め
    コメント(0)