ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › イベント › 自然栽培稲作withグリーンママン3年目
2016年06月17日

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

3年目となったママたちとの自然栽培稲作。

毎年、必ず進化した内容にしようとして

今年は塩水選から体験です。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

ちょうどうちの分も無門さん、ストレートアライブさんの分もまとめてやる日だったので

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

農福ママ連携という

過去になっかたであろう連携が偶然行われました。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

しかも、流れ作業という作業体系を組んでありますので

昨年より量は倍になっているにも関わらず

昨年1日かかった仕事を半日で片づけました。

しかも、ママも障害者さんたちも互いにすごく楽しかったようです。

ママさんたちと障害者さんたちの相性もかなりいいようです。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

そして播種です。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

子どもたちの休みと重なっていたため前回より子ども主体で進みました。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

子どもたちがかなり真剣になって

職人化し始めていて

ママさんたちは子どもたちに

「この箱はまだ土が平じゃない」とか

ダメ出しをいただきながら作業をするはめになりました。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

そして

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

田植えです。

7名ほど参加者も増えてますので

1列になったらけっこうぎりぎりでした。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

子どもたちも参加できたため

後ろの妖精2人が皆に苗を運んでくれてかわいかったです。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

田植えが終わったら5日後に除草です。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

機械植えで欠株のあるところは

補植もしました。

ママさんたちが燃える作業です。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

参加者も増えていて

14aの田んぼでは物足りないので

みどりの里の25aの田んぼへの侵攻を決断しました。

広いです。

常に進化していくママたちとのプロジェクトですので

当然の結果です。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

3回手押し除草をしますが、

2回目の雨の日の除草でも果敢にカッパ着て除草しに来ます。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

ひっそりと静まり返った田んぼが当たり前の時代に

雨なのにここだけやけに騒がしいです。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

車がとまりきれないです。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

草たちもママさんたちの前では一気に壊滅しました。

自然栽培稲作withグリーンママン3年目

皆が歩いた後は田んぼの中にたまったガスが出てくれるので

そのガスがたまった水を抜いて

また新しい水を入れてあげます。

このママさんたちの勢いなら

このエリアの田んぼを賑やかにするのは夢ではなさそうです。

自然栽培稲作を誰でも楽しめる場を皆で広げていきたいですね。







同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 10:28 │コメントをする・見る(0)お米イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培稲作withグリーンママン3年目
    コメント(0)