2009年07月10日

稲の中の穂

稲の中の穂

いつも同じとこ見せてたので今回は自然栽培1年目のササニシキ。

大きく育ってくれてます。

稲の中の穂

1本抜いてきた。

実はもう稲の中に穂がいるんです。

稲の中の穂

稲の中に穂の赤ちゃんが出来始めると稲は下からだんだん丸みを帯びてきます。

中を見るためカッターで茎を切ってみます。

稲の中の穂

いましたー!

はっきり形を見るため外に出してみます。

稲の中の穂

もうちゃんと穂の形です。

これで稲は自分の体を成長させる栄養成長から子孫を残す生殖成長へと切り替わっていきます。

稲の中の穂

生殖成長って要は花をつけ、実を育てていくことです。

これが始まると稲は色が薄くなったり、

下葉が枯れたりして肥料が切れたと錯覚してしまう現象が起きます。

ここで肥料をやっちゃうとこの栄養成長から生殖成長へとだんだん切り替わるスイッチが狂い、

穂へと送らなきゃいけない養分をまた自分の体作りに使い始めて無意味な茎が生まれてしまいます。

この切り替わるスイッチだけは狂わせてはいけないので、

見守っててあげればいいんです。

そしてこうやって自分のいままで蓄えた養分を穂の成長のために使い始めるんです。

これがどんどん進むと最後は自分の体が枯れるまで自分の養分を実へと送ります。

なんだかこういう植物の子孫を残すためにけなげにがんばってる姿を見ると

人といっしょだなーと思うんです。

人も子を持つと子のためなら自分を犠牲にしてでもと子のために尽くすもんね。

僕も子どもを持つ前は自分もそんなふうに子どものためにと思えるのかなーと思ってたけど、

すみれが生まれてそういう気持ちが生まれてだんだん育ってます。

大きな心の変化でした。

今稲も大きな変化の真っ最中。

今はそっとしておいてやります。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:33 │コメントをする・見る(4)お米
この記事へのコメント
お元気そうでなによりです。

今年の米つくり、順調にいってるみたいですね。
楽しみです。
来年はさらに面積が増えるとのこと、忙しくなりますね。
けど、すごくいい忙しさですね。

日本は夏真っ盛りになるころでしょうか。
日中の作業は大変やと思います。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by Hase at 2009年07月13日 21:08
Hase 様

こんにちは!!
豊田は梅雨にはいってますが連日36度の猛暑です・・・。
ドミニカはどうですか?

先日フィリピンの池田先生が来日しましたよ。
すみれの誕生をとっても喜んでくれました。
家族をもち百姓仕事に精をだし隣近所を大切に
笑顔あふれるふるさとをつくればいいくさ。と
言ってましたよ(^-^)
Haseさんもあと1年楽しんで活動してくださいね!!
Posted by 野中夫妻 at 2009年07月16日 04:45
なんだか感動的なお話でした。
稲の中に穂の赤ちゃんがいるなんて初めて知りました。

そして次の世代につなぐために栄養成長から生殖成長へ切り替わること、稲が自分に蓄えた養分を自らが枯れるまで穂に送り続けていること、本当に自然の営みってスゴいですね。

感謝して御飯をいただきます。ありがとう。
Posted by SHOKADOおくだいら at 2009年07月17日 09:36
SHOKADOおくだいら  様

いつも温かいコメントどうもありがとうございます。
ついつい稲やいちごをじぶんたちが育ててあげていると
思いがちですが、作物たちは作物自身でちゃあんと
生きているんですね。
種が芽をだそうとしている姿も人間の赤ちゃんと同じで、
丸くなっているんですよ。
私たちは毎日その作物たちに触れられて幸せです!!
Posted by 野中夫妻 at 2009年07月17日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲の中の穂
    コメント(4)